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行動力がない証拠!?あなたが批評家・評論家タイプになってはいけない理由とは?

ビジネスシーンにおいては、男性・女性問わず他人のあら探しや会社の批判ばかりする「批評家・評論家タイプ」の社会人も多いもの。しかし批評家・評論家精神が旺盛すぎると、肝心の行動力が伴わないため、周囲からの反感を買ってしまうようです。特に上司の皆さん、ご注意を。

更新日: 2016年02月12日

springspringさん

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-あなたは批評家・評論家タイプになっていませんか?

常に反対意見、消極的な意見や常識などを言うだけで、自分では何もしない人

部下や他人、または会社への批判だけは一人前、というタイプ

常にどこか他人事で、自分は少し高い位置にいるようなつもりになっている

本人が自覚なしに評論家口調になっているというパターンも多い

「一般的にはこう言われているが、そういう見方は愚かなのであって、本当はこうなのである!」という批評家もどきタイプも多い。

-批評家・評論家タイプはどんな性格の人?

【性格の特徴①】
自分は安全地帯にいて、リスクを伴った行動をしたくない

【性格の特徴③】
できない理由を並べることにより安心する

【性格の特徴④】
他人をこきおろすことによって自尊心が満足する

「批評家になるな!いつも批評される立場にいろ」自信を持って生きている人間の言葉。NHKプロフェショナルにて!

-批評家・評論家タイプはビジネスシーンでどう見られる?

ビジネスシーンでは、他人から批評家・評論家タイプだと思われないようにしたいものです。

「批評家・評論家タイプの人とは、距離を置くことにしている」と公言しているビジネスパーソンも多いものです。

評論家気取りで会社の批判ばかりするタイプは、ビジネスの経験が浅い人に多いな。

-あなたが批評家・評論家タイプになってはいけない理由

批評家・評論家精神が旺盛すぎると、人を批評するばかりで、何もしなくなってしまう。

批評家・評論家精神が最もダメにするのはアナタの人生そのもの

批評家・評論家タイプは、常に批判的な立場で指摘をするが、自分ではまったく行動していない

行動力がどんどん失われ、自分の中のメインが「人を批評すること」になってしまう

批評家・評論家精神が板についてくると、基本的に「何もしなくなる」

YOKOHAMA, JAPAN - SEPTEMBER 14: First Retailing Chairman, President and CEO Tadashi Yanai speaks during the business strategy press conference at Pacifico Yokohama on September 14, 2011 in Yokohama, Kanagawa, Japan. First Retailing, the operator of Uniqlo, announces the plan to open 200 to 300 shops a year worldwide. (Photo by Koji Watanabe/Getty Images)

「どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。それは時間のムダでしかないでしょう」

批評家・評論家タイプはせっかくの成長のチャンスを失している

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