1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ランチ後の眠気を防ぐ!知っておきたい「眠気を乗り切る」方法

夜はしっかり寝たのに、ランチ後にデスクでついウトウトしてしまうことも多いと思いますが、その原因は眠気のピーク時間や血糖値の急な上がり下がりが影響しています。眠気を乗り切るために必要なことをまとめてみました。

更新日: 2014年10月30日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
688 お気に入り 187666 view
お気に入り追加

ランチ後に襲ってくる眠気・・・。

Photo by James Woodson / Digital Vision

休憩中に食べたお昼ご飯のあとになぜか仕事中に眠くなってしまう……。

仕事中、ランチ後に眠くなる頻度」について読者に質問すると、64%の人が「ほぼ毎日」「週に2〜3日」と答えました。

仕事前にランチ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 大人のお子様ランチ(-∀- )♡ お腹いっぱいすぎてやばい眠い…(꒪⌓꒪) pic.twitter.com/bBVcQrerbX

眠いー。さっきのランチに睡眠薬が入ってたんじゃないかと思うほど。ちょっと下向いただけで瞼が閉じそうで仕事にならなくて困るー……。

仕事してる日のランチ後は、めちゃくちゃ眠いのに、休日はそうでもない七不思議。

仕事中に眠くなってしまうのは眠気のピーク時間が関係していた

Photo by David De Lossy / Photodisc

人間の眠気のピークは1日のうちで2回。1つは午前2~4時、1つは午後1~4時の間だといわれています。

眠気のピークに加えて、血糖値の動きも影響している

血糖値の急な上がり下がりは、眠気を引き起こすからです。

ちょうど昼食を食べた後に血糖値が高くなり、カリウムが減ることで、体の筋肉の緊張がとかれるため、眠気も促進されるのだそうです。

血糖値が乱高下しやすい人は特に強い眠気を感じることがあり、ひどい状態になると日常生活に支障が出てしまうこともあります。

眠くなるならランチを抜けば良いという分けではない

食事を抜くと、胃が空っぽになる時間が長く、胃が荒れる原因に。

食事抜きはストレス耐性を弱めるもと自分でもストレスの多い環境にあるとか、ストレスには弱いと自覚している人は、食事抜きは絶対にやめたい。

眠気をなんとかしたいという人は食べ方を見直そう

食事に伴って眠くなるということは、やはり消化管でエネルギーを通常より使いすぎている可能性がある。

胃酸が薄まると食べ物の消化が遅れ、それを分解するため小腸でもたくさんの酵素が使われます。結果、内蔵に負担がかかりますのでインシュリン分泌も乱れますし、血流も脳に届きにくくなってしまいます。

食事中に喉が乾いたら、咀嚼数を多くする、汁物などで喉を潤すようにしましょう。どうしても我慢が出来ない時は、せめて1杯までにしておきましょう。

食事の仕方は、食べる順番です。繊維質の多い野菜をまず食べます。次にタンパク質で、最後に炭水化物です。

1 2





sun3355さん



  • 話題の動画をまとめよう