1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

"いい人"卒業!"草食系上司"にならないための3つの習慣

”いい人”な上司が増えている。「大事なのは分かってるけど、叱れない」「自分に自信が無いから、周りを気にし過ぎてしまう」そんな”いい人”向けに、良い上司になるための方法をまとめました。

更新日: 2014年11月25日

Toronto917さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
548 お気に入り 94179 view
お気に入り追加

”いい人”な”草食系上司”が増えている

それではまずはあなたのいい人チェックをしてみましょう!

・自分の意見をいえない、わからない
・自分の気持ちがわからない
・自分よりも誰かを優先させてしまう、自分を粗末にしてしまう
・頑張りすぎてしまう
・自分を認めて上げられない
・自己評価が低い
・「うん。いいよ」が口癖
・自分に自信がない
・我慢していることが多い
・思春期に反抗期がなかった

”いい人”=良い上司 ではない

優しい先輩芸人を、イジる後輩芸人。芸人の世界ではネタとして許されるかもしれませんが・・・・

「いい人」。もし、自分の身に覚えがあるという場合、人の上に立つようになった時は、少し意識を変えたほうが良いかもしれない。

やさしい上司は部下も親近感を抱きやすいですが、振舞い方を間違えると、なめられやすくなります。面倒を起こさないように部下のご機嫌ばかり取っている上司は確実になめられます。

部下を怒れない・・・ やさしい性格が災いして、ミスした部下を怒れない。怒ることもできないから、部下になめられる。... fb.me/D9FuFmGC

久々…でもないけど いらいらする(^ω^#) しごとも いちにんまえにできないのに やすみだけひっしにとりやがって ふざけてんのか(^ω^#) 下に優しくしすぎたら舐められるなー。 自分で優しいとまでは思ってないけど、人様にガッと強い事言われへんのが短所や(T-T)

いい人はリーダーに向かないが、いくつか留意すべきポイントを抑えることで、改善できるという。

"いい人"向け!良い上司になる3つの習慣【知識を付ける】

「現場のことをナニもわかっていない若造に、どうして頭を下げなきゃならんのか!?」

知識が無い状態だと、簡単にナメられます

まず、仕事の知識や技術を完璧にします。そして、仕事以外の教養も身に付け、ときにそれを示しましょう。

”いい人”向け!良い上司になる3つの習慣【堂々とする】

弱々しい態度の人や、怯えたような表情の人は、相手の加虐心をかきたてる場合があります。
声が小さい人や声がかわいい人も、怖くないという理由からなめられやすいです。

人になめられる人の一番の問題点は、他人からなめた態度を取られた時に、無意識に「こんな自分はダメなんだ」「相手の方が正しいんだ」と思ってしまうことなのです。

自己嫌悪が強いと、他人と接する時におどおどした態度や気弱な対応になってしまい、人をなめる意地悪な人に目をつけられやすい原因になります。

声の大きな人は、不思議なことに、あまり人からなめられない傾向があるのです。

大きな声ではきはきと喋るだけで、他人からこの人は明るい・自信がある・強そうと、ポジティブに思われる作用があるからです。

必要以上に「ごめん」を利用する人から、強さや真剣さは伝わらない。ためしに週明けの1日だけ、「ごめん」なしで会話してみよう。

1 2





Toronto917さん

読んで「誰かに話したくなった♪」という記事を目指しています。サッカーとディズニーが趣味ですが、幅広い話題を取り上げていきます

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう