1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

椎名林檎と宇多田ヒカルの「友情エピソード」がアツい!

椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんとはデビュー以来の仲良し。林檎さん、最新アルバムのインタビューでも、ヒカルちゃんにメッセージを送ってました。

更新日: 2014年11月08日

polpo_ppoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1393 お気に入り 900549 view
お気に入り追加

実は、とっても仲良しなんです

現在、35才で子育て中のママでもある。
宇多田さんと同じ「東芝EMI」からデビュー。

宇多田さんは、現在31才。
レーベルも「東芝EMI」で林檎さんと一緒。
年もそんなに変わらないんですね。

デビュー当時より親交のある2人

同じレーベルから、同じ年にデビューした2人だから分かり合えるコトがあるんですかね。

今月発売された5年半ぶりの新作アルバム「日出処」のインタビューの最後に…。

「これでヒカルちゃんが最新の声を聴かせてくれたら、うれしい」

現在、活動休止中の宇多田さんへのエールでもあった!

LIVEでも、お互いの曲をカバーしちゃったり

MCで林檎さんのモノマネを披露することが多かったw

NEW YORK - MARCH 25: Singer Utada visits the Sephora store on Fifth Avenue on March 25, 2009 in New York City. (Photo by Brad Barket/Getty Images)

他にも、林檎さんの名曲「罪と罰」のモノマネが、2000年のライブDVDに収録されてます。

「最近、私が嬉しかったことはヒカルちゃんの御結婚です。おめでとうございます」

ライブ終盤、今年2月、イタリア人男性と結婚した宇多田さんの話題に触れて…

椎名林檎が宇多田ヒカルの結婚祝いに歌ったトラベリング最高ですな♡

DVD化をお願いします!

お〜!なんて素敵なことをしてくれるんだ!林檎ちゃんにはご祝儀まで頂いちゃって…ありがたや。「東芝EMIガールズ」いつか再結成したいです…! RT @eeoo100ooee: 今日のライブで、椎名林檎さんが、ヒカルさんの結婚を祝して「traveling」歌ってましたよ!

おおおおお!

デビュー当時には、ユニットを組んだことも!

新人発表イベントに2人が飛び入り出演。「私たち、東芝EMIガールズでーす!」とユニット名を発表

「東芝EMIガールズ」の絆に感動しやした twitpic.com/e4u7pv

1夜だけ、組まれたスペシャルユニット!

カーペンターズの名曲「I Won't Last a day without You」をピアノだけの伴奏で歌い上げた

懐かしい〜!「東芝EMIガールズ」結成の瞬間wその後レコーディングしてCDにも収録されたけどやっぱ生は特別だね RT @musiccafe8: 何年前でしょう…EMIのショーケースで椎名林檎さんと宇多田さんお二人でカーペンターズの曲を歌ってたのは…会場で感激して聞いてました!!

宇多田さんも、この時のコトはしっかり覚えてる!

2002年の椎名林檎のカバーアルバム『唄ひ手冥利〜其ノ壱〜』に、宇多田ヒカルさんが参加。

【今年の林檎さんのライブMC】
「“EMIガールズ”の相方、宇多田ヒカル嬢が結婚しました。このやり場のない胸の高鳴りを、今ここで共有させていただけませんか?」

この流れで「Traveling」を歌っていたんですね―!

宇多田はツイッターで「東芝EMIガールズ」に触れ「いつか再結成したいです…!」とも綴った。

さっきの宇多田さんのツイートも、こうして見ると感慨深い…

2人の特別な関係性に、惹かれる

【2003年のインタビューより】
「ヒカルちゃんも含めてたくさんの人とライブをやらせてもらえればなあ。今どうやったらできるか相談してるんです」

1 2





polpo_ppoさん



  • 話題の動画をまとめよう