1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

恥ずかしいっておかしい?授乳姿を見られたくない女性の心理

出産後は頻度も多い授乳タイム。赤ちゃんとお母さんにとって、最高のコミュニケーションタイムですがいつも二人っきりといわけではないのが悩みどころです。

更新日: 2014年11月09日

dorintさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 265989 view
お気に入り追加

楽しみだけど色々と気がかり・・・出産後の「授乳」について

赤ちゃんの月齢や個人差もありますが、出産直後は1日に何回も授乳タイムがあります。同居世帯や、実母の手伝いなどで自分と赤ちゃんだけ・・・という空間ではない場合もありますよね。

もうすぐ出産なのですが、とても気が重いことがあります。
それはハッキリ言うと、授乳姿を夫の家族などに見せたくないのです。

赤ちゃんからしたらご飯ですが、私も初めてで慣れずに苦労するであろう授乳を見られるのもプレッシャーになるし、そもそも人前で胸を出す事自体嫌です。

産んでみるまで考えたこともなかったですが、いざ授乳が始まると、避けて通れない問題ですよね。

「恥ずかしい」「見られたくない」と思う私がおかしいのか・・・?

女性同士だし、家族だし、そもそも出産経験があるのに、こんな事で恥ずかしがる私がおかしいのかも・・。周囲に言いづらいと感じているママさんも多い。

そういう女性にとってこれだけは避けたい!「公開授乳」という儀式

まわりはそんな目で見ていないから・・・って言われても嫌なものはイヤなんです。これは理屈じゃない!でもやっぱり言えない人は多大なストレスを抱えたまま育児をすることに。

「あ~~、おっぱいねおっぱい、ほらほら、ママ、おっぱいあげて~~」と、全員の注目の中、100%さらし者状態で目の前で授乳させられました。皆さん、授乳をご覧になりたいんですって。

義実家にて、姑に公開授乳を強要されそうになりました。見たいんだそうです。以前に1回は見せてあげました・・・。マジマジ、じろじろ見られて、気持ち悪かったです。女同士でもあまりにじろじろ見てくるし、やはり他人だし。

慣れない育児にいっぱいいっぱいで、隠す余裕もなかったですけど、イヤでイヤでたまらなくて、でも「見ないで」とは言えず、夜中に泣いたりしてました。

「母親として、子どもにおっぱいやってるところを、お見せしなきゃならないんだ」という義務感にただただ圧倒されていました。

実母もNG・・・授乳姿を晒す事に抵抗を感じる女性は結構いる

義母には理解を求めることも可能だけど、実母には「あんたも私のおっぱい飲んでたのに・・」とか言われそうでいいにくい!女性同士、血が繋がっていても抵抗感がある女性は意外と多いかもしれません。

私、授乳姿を見られたくないんです。旦那は全然平気ですが、他の人には見られたくないです。実母でもいろいろ理由があって嫌です。

私は実母も無理。大人になってから温泉一緒とかも無理で離れて入ってたからな。見られても平気なのは夫だけ

自分自身が「見られて」ストレスなら対策を考えましょう

何を「恥ずかしい」と感じるかは本人が決めることなので周囲とズレがあって当然!くらいに思って最初から主張しましょう。

授乳はママと赤ちゃんの大切な時間ですから、ストレスを抱えたままだとやっぱり良くないかもしれませんね。

恥ずかしくって普通じゃないでしょうか?(^^)ショールで隠してもいいし、「おっぱいあげるので。」と言って、他の部屋に行くとかでもOKだと思いますよ。

最初から「別室授乳。これが私のスタンスです!」っというふうにしておいた方が良いのではないかなぁっと思います。

産後は些細なことでナーバスになりがちなので、はっきり言えることは極力言ったほうがしこりを残さずストレスを貯めずお互いのためになるのではないかと思います。

ママがリラックスできないと母乳の出も悪くなりますから、ママの気持ち重視でいいんです。

断り方は工夫を!夫には事前に理解と協力をお願いする

1 2







  • 話題の動画をまとめよう