1. まとめトップ
  2. レシピ

その手があったか!たこ焼き器で「アヒージョ」が作れるなんて!?

近年、レストランなどで流行中の「アヒージョ」。でも、アヒージョ用の皿がないし…沢山オリーブオイル使うのもったいないし…。そんなときたこ焼き器を使えばいいじゃないか!Twiiterで話題になったこの方法、これは使えます。たこやきパーティした後に、アヒージョを食べるのもよさそう。便利です。

更新日: 2015年12月16日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1336 お気に入り 372257 view
お気に入り追加

近年、レストランなどで流行中の「アヒージョ」。

アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉。
オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。

材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様。

材料
オリーブオイル
ニンニク
鷹の爪

シェリー酒
素材

作り方
1.素材の下ごしらえをする。
2.ニンニクをスライス、または微塵切りにする。
3.カスエラにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れ火にかける。
4.ニンニクが少し色付いたら素材を入れる。
5.エビのアヒージョにはシェリー酒を仕上げにいれる。(キノコなどには利用しない)

でも、アヒージョ用の皿がないし…そんなときたこ焼き器を使えばいいじゃないか!

たこ焼きでアヒージョするという新発想。しかもホタテとか超美味。 pic.twitter.com/Vr9ZlOPC3M

従来のアヒージョ鍋とはちがい、油の使用量が少なくて済むことや、見た目を楽しめることが利点になりそうだ。

 買ってはみたものの、あまり活躍する機会のないたこ焼き器が、ホームパーティなどで脚光を浴びるチャンスかも?

これは使える!話題となったこの方法。便利です。

本当にネットの情報に影響されやすい俺です。たこ焼き器アヒージョを思い付いた人にはノーベル平和賞をあげたい…早い簡単美味しいいい pic.twitter.com/wS0EdDw7Z2

これなら何種類もの具で楽しめますね!

頭いい!これだと何種類もの具でアレコレ楽しめていい!! 昔Seriaで買った鋳物たこ焼き器で真似してみよ。 RT @moru0923: たこ焼きでアヒージョするという新発想。しかもホタテとか超美味。 pic.twitter.com/R98CcCixx8

たこ焼きパーティ…した後にアヒージョに突入!たのしい♪

今週のパワーの源はコレ! たこ焼きからのアヒージョというテッパンコースが生まれました(≧∇≦) 思い出すだけで、お腹がなりそう… 番組終わりの空腹感と闘ってます(>_<) pic.twitter.com/rF6bplag0V

あれ、こちらはアヒージョの具がたこ焼きみたい。なかなかいけるそうです。

久々の外食で、たこ焼きアヒージョ。牡蠣と蛸のアヒージョ、フランスパンの代わりにたこ焼きを合わせるって新感覚。なかなかいけます。 (@ カンモ) swarmapp.com/c/aqhr1TAWXNt pic.twitter.com/FCutizad17

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう