1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

スマホやパソコンなどの機能の一部として存在する電卓

みなさんは計算をする時スマホやパソコンについている電卓を使用しますよね?
昔は家計簿をつける時や計算をする時はそろばんか電卓本体を使用していました。
今では一般家庭で電卓本体を買う家庭も少なくなってきているとおもいます。

ャープが国産初の電卓を発売してから18日で50年を迎えた。世界で初めてトランジスタ方式の電卓を製造販売した。総生産台数は7億台にのぼるという。

しかし現代も電卓は進化していた・・・

みなさんは今も電卓には計算機能しかないと思っていませんか?
電卓も時代にあわせて進化していたのです。

シャープはトランジスタ方式に続き、世界で初めて液晶を使った電卓や太陽電池付きの電卓も開発。1950年代までは欧米勢が市場をほぼ独占してきたが、部品の量産技術を確立して低価格化し、60年代以降は世界市場を席巻してきた。
 しかし最近は中国製品などに押されている。打開策として、デザインにこだわった高級電卓を発売している。

プリンター電卓

なんとこちらの商品は普通の電卓機能に計算結果をプリントアウトできる機能をつけた電卓。
別売りのロール紙がいります。

テンキー電卓

この電卓はパソコンにUSB接続することで計算結果や送信したい数値のみ送れます。
しかもテンキーとして使用することができ、カーソルキーやバックスペースキーなどの専用キーとして使用できる。

土木測量電業電卓

作業現場での使用を想定した防水防塵機能に高い耐久性能を兼ね備える。
暗い場所でも使えるようにバックライトも搭載している。
パソコンとのデータ共有も可能で、測量機器で計測したデータをこの電卓に取り込むことができる。
しかもプログラミングも可能の万能電卓。

MP3内蔵電卓

USBメモリやmicroSDカードを挿して音楽を再生できる機能をもつ。
他にも外部入力が備えているので他のMP3プレイヤーのスピーカーとしても使用できる。

HP Prime Graphing Calculator

カラー液晶にタッチパネル、無線機能を使用できるなどスマホのような機能をもつ電卓。
関数電卓機能にグラフ電卓機能まで併せ持つ最強の電卓。

MW-102CL

普通の電卓に抗菌作用が施されておりカビや雑菌の増殖を防いでいつでも清潔に使える。

今年は国内初の電卓が発売されて50年

普段はスマホなどでしか使わない電卓。
今では気付かないうちに進化しているものも多いですのでたまにはチェックしてみるのもいいかもしれません。

1 2





lyracorporationさん



  • 話題の動画をまとめよう