1. まとめトップ

【NHKまちかど情報室】今夜はお鍋で温まりたい!そんなときに役立つ便利なお鍋

NHKまちかど情報室で紹介された、今夜は鍋であたたまりたい!!そんなときに役立つユニークなグッズの詳細情報です。「効率よく加熱できる鍋(フィン底土鍋 はやなべさん)」「皿としても使える鍋(はなさき 陶板鍋)」「煙が出にくい自宅で燻製を楽しむ土鍋(いぶしぎん)」

更新日: 2014年11月19日

taichou_kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 2569 view
お気に入り追加

★★ アイデア鍋 楽しもう★★ 20141119放送

1.効率よく加熱できる鍋(杉山金属株式会社)

★フィン底鍋だから★
・1リットルの水が約4分~6分でたちまち沸騰!!
・特殊形状により表面積が大幅アップ!
・たくさんの炎を掴んで鍋に伝えるので無駄少なく時間も短縮!

まちかど情報室内で効果を検証したところ、普通のお鍋だとお湯を沸かすのに4分、
フィン底土鍋では3分(時間25%短縮)でした。

底にフィンをたくさん付け、底面積を約3.5倍にし、ガスの炎をたくさんキャッチします。
沸騰までの時間は約40%も短くなり、鍋料理の出来上がりは早く、再加熱もスピーディにできます。

2.皿としても使える鍋(株式会社 千趣会)

耐熱性の高い陶器製なので直火だけでなくオーブン料理にも。おしゃれな大皿としても美しい、お鍋と大皿の二役をこなす器です。

耐熱性に優れ庫内サイズ28cm角以上のオーブンでお使いいただけます。
できたてのアツアツ感が長く持続するのも陶器ならではの魅力です。
引出物にご結婚お祝いにもどうぞ!

直火にも対応という事で購入してみましたが、こちらの商品で焼くと焦げ付きやすく、やや跡形が残ります。なので、フライパンなどで焼いた物をのせて出す際に軽く火にかける位の方が良さそうです。何かクッキングシートなどで工夫すればいいのかも知れませんが…。

3.煙が出にくい自宅で燻製を楽しむ土鍋(長谷製陶株式会社)

本体と上蓋の間に水を張るシーリング効果で、煙や香りを外に逃さず、卓上で手軽に燻し料理が楽しめます。
肉・魚・貝・野菜はもとより、玉子や豆腐、チーズなども思いがけないおいしさ。遠赤外線の効果もはたらき、短時間でできあがります。(約30分)

うずらの卵10個とちくわ4本を付属の大18センチ網にのせ(まだのせる余裕があります)、付属の桜チップで説明書通りにいぶしました。煙や匂いが出て困ることも全くなく、色よく仕上がったのですが、匂いがきつく頭痛がし、気分が悪くなりました。そこで、購入したくるみのチップで6pチーズをのせ再度試してみました。今度は匂いが穏やかで大丈夫でした。付属の桜のチップは100グラム入っており、1回に5グラムが目安ですので、なかなか減りません。

非常に楽しい!そして美味しい!
大満足でした!
魚や肉はもちろん、チーズや豆腐も非常に美味しいです。
扱いも非常に簡単ですし、後片付けも手間は大してありません。
無煙ではありませんが、大して煙は出ませんので換気扇で十分です。
家庭で簡単に燻製が作れる日が来るとは…「今度は何をスモークにしようか」毎日これを考えるのが最近の楽しみです。
購入してよかったです。

スモークは うずらの玉子 粗挽きウインナー チーズ を、今日は チョイス なかなか美味でしたよ ぎんコ偉い! そして、気付いたら また写真撮らずに完食してるとゆー 好評でした、 いぶしぎん、土鍋 オススメてす

1 2





taichou_kさん



  • 話題の動画をまとめよう