1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

病気、空き巣…「高倉健」に助けられていた「ナイナイ岡村隆史」

高倉健の大ファンだったナイナイ岡村。第23回アカデミー賞から交流のはじまった二人には、不思議な縁があった…

更新日: 2014年11月20日

syatohanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 255605 view
お気に入り追加

◎2000年のアカデミー賞が縁で岡村は高倉と出会う

岡村隆史とは第23回日本アカデミー賞で同席。岡村は高倉に長年のファンであることを伝えた。

日本アカデミー賞・最優秀作品賞
出演者
高倉健
大竹しのぶ
広末涼子
小林稔侍

1999年公開の香港映画
主演
岡村隆史(ナインティナイン)

◎会場で岡村に「どういう俳優さんになりたい?』の質問

イチかバチかでめっちゃ怒られるか・・・、怒られるかも分からんと思いながら、『高倉健さんみたいになりたいです!』って言うたんですよ

お笑いコンビナインティナインのボケ担当。相方は矢部浩之。

◎高倉健、1人でスタンディングオベーション!

したら会場シーンとなって、ほんだら高倉健さんがファッと立って、1人でスタンディングオベーションしてくれたんです、それでもうなんか、みんながフワっとこう暖かい空気になって

戦後の日本を代表する映画スター

◎その後、高倉健から岡村に手紙が届く

岡村隆史が明かしたその健さんの手紙には「頑張るのはいいが、頑張りすぎて潰れるな。例え収入が減っても、自分が本当にやりたい仕事をやることが大切だ。お金は後からついてくるのだから…」という多忙な岡村を気遣うものだった。

◎2004年、岡村の家に空き巣が入る!

住んでいたマンションの自宅が空き巣の被害に遭うが、被害品はなかった。

不思議に思って岡村が引き出しの中を確認してみると、保管していた手紙が取られずに入っていた。実は「高倉健さんからのお手紙を入れてあったんですよ」と彼は明かした。

◎犯人は高倉健の手紙を見て、何もとらずに逃げた

◎2010年、体調不良により休養の岡村

2010年に体調不良により約5ヶ月の長期休養をした。岡村本人は「(頭が)パッカーンってなった」と表現している。

憔悴しきりながら仕事を休もうとしない岡村を見かねた矢部が、フジテレビでスタッフも見守る中「休みましょう」と休養を勧めた。

◎休養中の岡村に高倉健から留守番電話とメッセージが届く

「こんなチンピラ芸人に、お仕事1回というか、その(日本)アカデミー賞でお会いしただけですよ、あの〜、それやのにこんなチンピラ芸人に、留守番電話とメッセージいただけるなんて」

◎その後。電話では伝わらないからと手紙と本が届く

◎仕事復帰の岡村、「あなたへ」で高倉健と初共演!

1 2





syatohanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう