1. まとめトップ
  2. カラダ
610 お気に入り 375518 view
お気に入り追加

冬本番。風邪をひく人が続出する季節

風邪引いたわー。そんで、今日帰ってからずっと冬眠してました。そしたら起きた瞬間頭いたいやつなー

風邪引きました(;ω;) 喉は痛いし鼻水ダーダー。 年々、弱くなるから 年齢には勝てないな(笑)

どんどん風邪が悪化してるんよ、鼻が詰まって鼻声やし、熱のせいか頭痛いし

体を温める=免疫力を高める

体温が下がると免疫力が低下しウイルスや細菌と戦う力が弱まります。
その結果、風邪をひきやすくなるのです。
まずは体を温める事が風邪を早く治すポイント。

湯たんぽ

湯たんぽは、熱量が大きく体を温めるのに適しています。
効果的なのは、太ももや、おしりなどの大きな筋肉を温めることです。

入浴

以下の場合を除けば入浴しても大丈夫。
・熱が38度以下
・立っていられなくて、寝込んでしまうような状態ではない
・シャワーだけや半身浴

風邪をひいて微熱がある時は、いつもより長くお風呂に入り水分をたっぷり取って湯冷めに気をつけましょう。

ドライヤー

とくに体が冷えていると感じる方は、ドライヤーで足の裏などを温めるのも効果的です。ただし、やけどには十分注意してください。

消化の良い食べ物=体内エネルギーの温存

「消化しやすい」ということは、それだけ消化に費やすエネルギーを温存できるということ。
消化がよくエネルギーになりやすいものを食べる事が大事です。
消化のしやすさ以外にも以下のようなことに注意して食事することが回復の近道になります。

・身体を温める
・栄養がある
・炎症を抑える
・美味しい・簡単
・軟らかい
・食物繊維が少ない
・加熱調理されている

お粥・うどん・雑炊

お粥やうどんは消化の良いメニューとして代表的なのですが、それだけでは栄養が偏るので、卵を入れて卵とじのお粥にしたりする工夫をしましょう。お粥の味で飽きている時には、カツオや昆布などでダシをとった雑炊なども良いと思います。

鍋料理

鍋料理の食材として、消化吸収が良いだけでなく栄養成分が豊富な豆腐をメインとし、鍋料理によく使われる白菜の食物繊維は比較的やわらかく、煮ることで消化されやすくなります。魚などを具材として使う場合でも白身魚なら消化も良い方なので問題ありません。

茶碗蒸し

茶碗蒸しはひじょうに消化吸収も良い卵料理なので、胃腸にも負担が掛からないのでオススメのメニューです。食欲がない時でも食べやすく体も温まりますので風邪ひきの時や体調不良の時などに最適です。

風邪にかかったら ビタミンC

もし、風邪にかかってしまったら、イチゴやみかん、キューイなどでビタミンCをとってください。ウイルスの活動を抑えてくれます。

控えたほうが良い食品

肉、魚、揚げ物、お菓子

刺激が強いもの(香辛料など)
繊維質な野菜(ごぼうなど)、塩辛い物

消化の悪い野菜

ゴボウやタケノコ、レンコン、パセリ、フキ、モロヘイヤなどの繊維の多い野菜や、オクラやキノコ類などは消化が悪い野菜です。胃腸に負担をかけないようにするためにも、消化の悪い野菜は控えるようにしましょう。

睡眠=一番効果的な回復行為

睡眠は自然治癒という観点では一番大切な回復行為になります。
良質な睡眠が風邪を早く治してくれますのでしっかり体を休める事が大事です。

睡眠の目的

人間は睡眠中に免疫力が高まり、病気を直そうという自然の力が働きます。風邪っぽいなと感じた時は、少し長めの睡眠をたっぷりととれば、免疫力と自然治癒力が高まって、朝には治ってしまうでしょう。逆に言うと、睡眠不足の時は体の免疫力が下がっていますから、風邪の菌に対する抵抗力が弱っていて、風邪を引きやすくなります。

睡眠が不足すると風邪をひきやすくなることが判明!

睡眠が十分な人と比較すると5.2倍も風邪をひきやすいという驚きの結果に! 寝不足になると内臓の機能が低下してしまうので、結果として免疫機能の低下に大きな影響を与えているということが予想されます。

寝汗には気をつけよう!

寝汗をかくと体を冷やしてしまいます。寝汗をかいたらすぐに取り替えましょう。
また肌着やパジャマは吸湿性の良い天然素材の綿などが良いでしょう。

枕もとには水分を

体の抵抗力が落ちている睡眠時は風邪をひきやすく、悪化しやすいのです。寝る前には少量の水分をゴクンと飲み込んで、ぬれマスクをして寝ましょう。また、目覚めたときにすぐ水分が取れるように枕もとに水分を用意しておきましょう。

漢方薬と栄養ドリンク

風邪のひき始めには安易に薬を服用しないほうが良いといわれていますが、補助的に漢方薬や栄養ドリンクを服用する場合でも薬剤師に相談し症状・体調にあったものを選びましょう。

葛根湯(かっこんとう)
からだを温め、発汗を促してかぜを治します。

からだがゾクゾクする
肩や首筋がこわばる、関節や筋肉が痛む
汗は出ない、軽い発熱、鼻づまり

1 2 3





nachumiraさん

自分が知りたいと思った事柄やタイムリーな話題を中心にまとめていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう