1. まとめトップ

(追記)『本当にオススメのBEST10』音楽理論を学べる書籍・サイト

独断と偏見で選んだ、音楽理論・作曲を学べるサイト・書籍「ベスト10」です。初心者から専門の人まで。どちらかというと初心者より。

更新日: 2014年11月24日

musictheoryさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 57530 view
お気に入り追加

楽譜が読めなくても、鍵盤の図があるのでわかりやすい。ギターやベースの人でも、始めやすいかも。

図がすっきりしていて、わかりやすい。音楽理論のサイトにありがちな、文字が多くて読むのが大変、みたいなことがないです。まとまっています。

「なぜスケールは「C」から始まる?古代ローマまでさかのぼって音名の歴史を解説」http://neralt.com/onmeinonazo/

終わりに

以上、本当におすすめの10アイテムでした!

インターネット上の情報は、間違えや独自研究が多すぎると以前から思っていました。検索上位にくるサイトでも「それ間違ってるよ…」とか「そんな変な説明で覚えても次につながらないよ…」とか不満でした。

ここにあげた10個は、正確だし必ず役に立ちます。やはり正確さの点では、未だに書籍が勝っていますね。

ではまた!

BEST10には紹介できなかった書籍のレビュー(追記)

結構売れ筋なのに、ランキングに入っていない書籍があります。選ばなかった理由が一応あります。とはいえ、ネットに氾濫する不正確な情報を信じるよりは、BEST10には入らなかったけれど良い書籍がたくさんあるので、そちらから学んだ方がいいのは確実です。参考まで。

1





musictheoryさん



  • 話題の動画をまとめよう