1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

昭和期フード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が大人気!

11月15日に群馬県伊勢崎市にオープンしたラーメンやうどんがなどが食べられるレトロな「自販機食堂」が話題となっています。どんな食堂なのかまとめてみました。

更新日: 2016年05月08日

JTPhilipsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
220 お気に入り 189603 view
お気に入り追加

▽一風変わった飲食店がオープン

レトロなフード自販機だけを店内にそろえた飲食店「自販機食堂」が、11月15日に群馬県伊勢崎市でオープンしました。

@monclereverest ありがとうございます! 住所は群馬県伊勢崎市富塚町293-3です 地図はこちら pic.twitter.com/3BK1UaZM9B

▽フード自販機?

1960~80年代に日本各地に設置されていた、コインを入れると自動でラーメンやホットサンドを調理してくれるフード自動販売機。

硬貨を入れてボタンを押すとたったの25秒で熱々のめん類が出てくる。主なメニューは天ぷらそば・うどん、ラーメンで、西日本に行くと肉うどん・そばも多い。

1974年、西ドイツ・ヘス社の特許実施権を取得した太平洋工業設計によるトーストサンド自販機。硬貨を入れボタンを押すと、自販機内部のヒーター(電子レンジではない)で1分ほど加熱され、持てないくらいに熱々の状態で出てくる。

1965年に開発されたハンバーガー自販機は、硬貨を入れボタンを押すと、冷蔵されたハンバーガーが内部の電子レンジで約1分ほど加熱され、熱々ホカホカの紙箱に入った、チープなハンバーガーがゴトンと出てくる。

お子様にも安心して来て頂きたいので、ゲームも無く、とりあえずはレトロ自販機3台でのオープンと、小さな小さな「自販機コーナー」ですが、中身の食品は他とはちょっと違う物をご用意します!

▽喫茶店の跡地を利用し、レトロな雰囲気が漂う店内

亡き母の喫茶店の店舗跡で、カウンターなど出来るだけ残したかったので、内部は居抜き感満載ですがww 自販機とのミスマッチも「ウチ」らしいかなとww

自販機は1000円札と500円玉は使えません。両替機もありませんwwご来店される方は小銭の用意を!!

▽気になる評判も上場♪

すごい。よく残ってたってのと、よく整備したなぁ。 RT @MasamichiTosa: 自販機食堂にいる。 ϵ( 'Θ' )϶ pic.twitter.com/D9vCfx0m14

自販機食堂に到着♪オシャレだ~モスバーガーみたいなトマト味でマイウ~でした(^o^)v pic.twitter.com/tSYkIgMqwN

自販機食堂限定のベーコンポテサラマヨネーズトーストとチャーシューメン頂きました!ラーメンのスープはオレンジハット等とは違う無化調の高級なものを使ってるとのこと。 pic.twitter.com/X6AqQXX8au

気になっていた、 自販機食堂へ! 彼は天ぷらうどんとうちはベーコン ポテサラ マヨネーズ(トーストサンド)シンプルだけど美味しかったな なんと!ベーコン2枚て☆ pic.twitter.com/mDfP9b9nLi

▽ただし昭和の機器だけに様々なトラブルや改善点はあるようですw

オープンしたては、トラブル続きで、ドタバタしましたが、落ち着きました。 たくさんのお客様がご来店下さってます。 ありがとうございます! pic.twitter.com/aVQfAS7FB0

おはようございます! 本日もオープンしました! よろしくお願いします! 昨日故障したバーガー機ですが、今朝商品詰めていたら、勝手に動き始めて、本日のお客様にお出しできましたww またいつ故障するかわからないので、お早めに〜ww(って、ダメダメじゃん)

あと、明日のラーメンから、具材は全て麺の下に入れたいと思います。 初日の閉店掃除の時に、チャーシューが排水の所に数枚落ちておりました。 お客様の中には、チャーシュー麺なのに、少なっ!て思った方がおられたなぁと反省しております。申し訳ありませんでした。 今後気を付けます!

本日、麺自販機のご機嫌ななめで、やっと調整しました。 今のところ、動いてますww なんだそれww

▽とにもかくにも興味のある人は一度お試しあれ!

1 2





JTPhilipsさん

いつもNAVERまとめをご覧頂き有難う御座います。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう