1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

面接前に!アルバイトの面接でよく聞かれる質問と回答例

初めてのアルバイト・別のバイトを新しくする方も、面接でよく聞かれること・質問内容をしっかり確認してから臨みましょう。質問と回答例を紹介します。志望動機・理由や長所・短所以外も、事前に内容を考えておいて、当日も焦らないようにしましょう。

更新日: 2016年05月17日

noho3nohoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
506 お気に入り 486928 view
お気に入り追加

①志望動機は何ですか?

ほぼ聞かれるであろう質問なので、志望動機はしっかりと言えるようにしておきましょう。

、「○○に関心があり、自分の△△を生かせると思いました、または、挑戦してみたいです」

「以前にこのお店を利用させて頂いた時に、お店の雰囲気がよく印象に残っていたので、ぜひこのお店で働きたいと思い、応募させて頂きました。この仕事を通じて、お客様にご満足頂けるサービスの提案・実行をしていきたいと思います。」

実家最寄りの駅前に貴店のショップがあり、子どものころは両親がケーキを買ってくれるのがとてもうれしかった記憶があります。そのときの喜びが今でも忘れられず、ひとりでも多くのお客様にも同じ気持ちを味わってもらえる仕事をしたいと思い、応募をしました。

大学ではボランティアサークルに所属し、お年寄りのレクリエーション活動のお手伝いをしています。相手の気持ちを汲み取って喜んでもらう経験を生かし、貴店のホールスタッフとしてお客様に快適にお食事を楽しんでいただける環境づくりに貢献したいと思い、応募いたしました。

②あなたの長所もしくは短所は何ですか?

「長所は何でも楽しめるところ。短所は忘れやすいところです。ですのでメモをすぐ取ります」

自分を第三者でとらえ短所を知った上で、その短所を補うことをしているかを見ています。

私の長所は、人と話すのが好きで笑顔を絶やさないことです。以前のアルバイト先でも、どんなに忙しくても実行していました。短所は優柔不断なことです。この仕事を通じてテキパキと物事を解決していけるように努力していきたいと思います。」

長所はこのアルバイトで生かせる点、短所はアルバイトを通して成長させたい点を説明しましょう。

③前のアルバイトを辞めた理由は?

「前のお店も好きでしたが、前からここではたらきたいと思っていたので、求人情報を見つけたことをきっかけに辞めました」

間違っても、「つまらなかったから」とか、「クビにされた」とは言わないように。
学業に専念するため等、相手にマイナスなイメージを持たれない理由を考えておきましょう。

④趣味はなんですか?

「特にないです」「別に…」などはだめです!

サークルや部活など、何か打ち込んでいることなどを話すと好印象です。趣味も自己PRのチャンスです。

⑤通勤時間はどれくらいですか?

およそで構わないので、把握しておきましょう。「分かりません」と答えないように。

「最寄駅は○○駅で、△分です。」とはっきりと情報を伝える。沿線なども言っておくといいでしょう。

⑥いつから働けますか?勤務時間の希望はありますか?

自分のスケジュールをちゃんと把握してから面接に行きましょう。

「来週から働けます。(すぐにでも働けます)○曜日は都合が悪いので、△曜日の何時から何時まで希望です。」など、あらかじめ、出勤希望日を伝えましょう。

1 2





ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう