1. まとめトップ
  2. カラダ

冬こそ肝心!?『背中のブツブツ』気になる!背中美人を目指す人の対策と予防とは!?

背中にきびは日常の生活の中で予防、対策ができます!!背中にきびに悩んでいる人は、軽い症状であればまずは自分でできる範囲で背中にきび対策をしてみては?日ごろからきちんと対策・ケアしておけばあなたも背中美人!!

更新日: 2015年02月03日

BeeNO92さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
452 お気に入り 131532 view
お気に入り追加

冬の空気は乾燥しがちに!!

冬になって空気が乾燥しがちになると、真っ先に痒くなるのはひざ下、次は背中です。

Photo by Brand X Pictures / Stockbyte

ボリボリ掻いて剥がれ落ちた角質が、毛穴に詰まり、背中のぼつぼつができはじめて行くのです。

ほとんどの方の場合、背中のぶつぶつの原因は、背中ニキビです。

出典http://背中のぶつぶつ.net/

Photo by Image Source / Photodisc

背中はいつも洋服で隠れているために通気性が悪く汗をかきやすい場所になります。

【背中ニキビの主な原因】

●乾燥
●お風呂ではナイロンタオルでこすってる
●お風呂はシャワーだけ
●石鹸やシャンプー残り
●ホルモンバランスの崩れ
●飲酒
●暴飲暴食・食べ過ぎ・偏食
●喫煙
●便秘
●ストレス
●睡眠不足
●運動不足
●猫背
●肩コリ・首のコリ

一日かいた汗や皮脂をそのままにして寝る

背中をしっかり洗えていない

Photo by OJO Images / OJO Images

体を洗うときに背中がしっかり洗えないと皮脂と角質がたまり、毛穴が詰まってしまいます。

強く洗うのはNG

Photo by Steve Mason / Valueline

ゴシゴシ洗いは背中の乾燥を引き起こし、ニキビの悪化につながります。

最低限必要な皮脂まで根こそぎ落としてはいけません!!

刺激がもととなって・・・

ロングヘアーの女性は背中に髪の毛が触れる場面が多々ありますから、その刺激も原因となる場合があります。

背中のニキビ対策は、洗い方の改善で!!

入浴の際は、髪の毛から先に洗い、シャンプーの成分が身体についたままにならないようにすること

体から先に洗ってシャンプーした後はシャワーや浴槽につかるだけでは付いてしまったシャンプーは取れてくれません。

入念にシャワーで洗い流すことが大事で、特にニキビが出来ている部分はしっかりと洗い流しましょう。

洗った倍の時間は洗い流す時間にあてます。

タオルそのものも使用しないで、手のひらで撫でるだけの洗浄です。

ゴシゴシ洗いは逆に角質を剥がし過ぎる!!

お風呂あがりのボディケアが大切

1 2





BeeNO92さん

色々なジャンルでの「まとめ」を提供していきます。更新できるものに関してはその都度更新していきます!どうぞ!!お楽しみに!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう