1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

誰にも不快を与えない!苦手な人との上手い付き合い方

誰にでも苦手な人はいますよね。なかなか上手くやっていけずに困っている人も多いはず。どうやったら周囲の人に不快を与えずに苦手な人と上手く付き合っていけるのでしょうか。

更新日: 2014年11月29日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
627 お気に入り 113907 view
お気に入り追加

苦手な相手に対して、どのように付き合っていますか?

二つバイトしてるんだが、片方の上司のことが苦手すぎてな。勘付かれないようにしてるけど。

忘年会で苦手な上司と同じテーブルであった。喫煙所に誘ってくれてありがとう同級生(´・ω・`)

読んだけど、私も「嫌い・苦手」→「好き・いい人」って思うとめっちゃ印象良くなってめっちゃ好きになってしまう

adidasショップ行きたい なんかちょっと苦手な人に会っちゃったし気分悪い

突然合ったときは対応に困りますよね。

苦手な人とはできるだけ仲良くしたほうが良い

苦手な人は、自分の持っていないものを持っています。
相手の長所をまねしてみましょう。

心理学的にみれば、苦手な人とは、どんどん仲良くなった方が良いそうなのです。

なぜかというと、苦手と感じる人は、自分の持っていないものを持っている人だからです。

苦手な人とお話をすることで得ることもたくさんあります。
つまり、ほどほどに付き合うということをするべきだということです。

やはり嫌いな人とはなかなか付き合いづらいもの。
ほどほどに付き合うのがよさそうです。

苦手な人は自分の鏡

自分に持っていない性格を相手が持っているため、相手が嫌いになる場合もあります。

人は「自分が嫌いな自分」に似ている相手を、無意識に嫌いやすいものです。

不思議に思えるかもしれませんが、自分が望んでいたり、もっとこうだったらいいのにと思っている性格をその人が持っているから、その人が嫌いという場合もあります。

相手の嫌な部分と言うのは実は自分の嫌な部分が相手に映し出されているということがよくあります。これは心理学でもよく言われることです。

苦手な相手との付き合い方

▼顔、態度に出さない

笑顔を作るのはなかなか難しいもの。
笑顔が出来なくとも、やや優しめの基本顔を意識してみましょう。

どうしても「嫌だな」という気持ちが顔や態度に出てしまいがちです。しかしそこは少し大人の対応が必要になります。

「普通よりやや優しめ」な、自分の中での「基本顔」を作ってしまい、その「基本顔」で接するようにしましょう。

笑顔はなかなか難しいもの。
自分の「基本顔」で接しましょう。

あなたのことを嫌いな人がいたらその人を好きになれますか?「あの人に嫌われている」と分かれば相手のことを好きにはなれませんよね。

▼批判をしない

嫌いな人だからといって批判をしてはいけません。
人間性を疑われる可能性があります。

「これ、誰にもいわないでね」なんて、ここだけの話は女性特有の悪いクセ。一度、口に出した言葉は、誰かにしゃべられると覚悟しておいた方がいいでしょう。

あなたにとっては生理的に受け付けない人であっても、他の人はあまり気になっていないかもしれません。

相手を批判することで、あなたの人間性を疑われることにもなりかねません。人間関係は信頼関係から成り立っています。

▼最低限の挨拶をしよう

挨拶をすれば、周りの人から変に加担されることは無いでしょう。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう