1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この症状って「大人のADHD」かも?仕事がうまくいかない原因とその対策

ADHDは子ども特有の病気だと思われていました。しかし、最近では、大人がADHDの症状に悩み、仕事や生活が困難になっていることがわかってきています。成績優秀なのに社会に出ると協調性や臨機応変さを欠いて仕事ができない“大人の発達障害”を抱える人が増えている。

更新日: 2014年12月08日

ueko_uekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1032 お気に入り 627049 view
お気に入り追加

最近色々と 頭の中が忙しいから 物事をすぐ忘れるようになった。

昔から忘れっぽいんだけど、最近生活動作に影響が出るレベルで忘れっぽくてわたしやばい(;´_ゝ`)お風呂入ってるのに洗顔忘れたりする…こわい…

ファイル整理よりも部屋の溜まりに溜まった洗濯物を片付けるのが先だな・・・着るもんなくなってきた・・・ 時間あるし後でやろーって先延ばしにしたら結局何もしない人間だったわし・・・忘れてたわ・・・

▼ADHDの原因は、脳の機能障害という説が有力

ADHDとは、Attention-Deficit Hyperactivity Disorderの略で、注意欠如・多動性障害の総称です。

ADHDとは別名「注意欠陥・多動性障害」と呼ばれている、知的障害のない「発達障害」の一種のことです。

発達障害の原因は詳しくはまだ判明していませんが、脳のさまざまな部位の連動を司る部分の働きが関係することが推測されており、しつけや育て方、家庭環境などが原因ではないことが分かっています。

ADHDは、脳の前頭葉の働きが弱いといわれています。前頭葉は、論理的に考えたり、整理整頓したり、物事を順序立てたりする働きがあります。

この前頭葉の働きが弱いために、考えることよりも五感からの刺激が優先されてしまい、その結果、五感からの刺激を遮断できず、様々な環境の反応をしてしまうため、集中したり考えたりすることが苦手になってしまうと考えられています。

▼大人のADHDは人口の10%が存在

以前は、子供に特有の障害だと言われていましたが、継続調査により、大人になっても、この障害による困難が続いている人もいることが判明。

実はADHDの症状を示した子供の実に70から80%は、大人になっても何がしかの症状を持続的にもっているといわれています。

大人になったらADHDが必ず治るということはありません。ADHD特有の脳の働きは大人になっても変わらず、大人でもADHDという方は多くいます。

大人になると、自分のことは自分でしなければならない状況になります。しかし、大人のADHDにとって、わかっていてもできないという症状は、社会生活で大きな障壁になることが多いのです。

▼昨今、大人のADHDだと疑われてしまうケース

大人でADHDを持つ人は、1つの仕事に集中できず、仕事を始めたり終わらせたり、ほかのことにすぐ注意を奪われたりする場合が多いそうです。

注意力が弱く、持続せず、気が散りやすいなどのために、仕事にミスが多い、期限までに仕事を仕上げることができないなどのことで、職場では上司によく叱られたりもします。

仕事中のミス(不注意)や失敗の繰り返し、時間内に課題を完了できないことや、仕事中の不適切な行動、職場の要求水準を満たしていない、などの仕事絡みの問題からADHDが疑われ始めることが多い。

▼障害だと気づかないまま大人になっている人も

症状が単なる怠け者の特徴として取られる社会傾向があり、本人がADHD/ADDを自覚してなかったり家族の理解がないと大変辛いことになります。

人によっては大人になっても気づかないまま社会に出ることで、トラブルに巻き込まれたり、周囲にとけ込めずにうつ病などの二次障害を引き起こすケースも多くあります。

しかし、ADHDは本人の努力不足や、家族のせいではありません。自分の特性を正しく把握し、適切に対応することで、生活を改善していくことができます。

▼ADHDの人は、不注意から「忘れる」が多い特徴をもつ

本人も自覚があり、周囲に悪いという意識もあるのですが、それでも治らず苦しんでいます。忘れ物の多さは、ADHDの基本症状である不注意が大きく関係しているのです。

片付けられず、忘れ物が多いというのは、大人のADHDの人に必ずといっていいほど現われる症状です。これは一つのことをしながら別のことも一緒にするためのワーキングメモリという機能という脳の機能に問題があると考えられています。

1 2





ueko_uekoさん

日常生活で気になることやメモ代わりにのんびりまとめています。主に仕事術、ライフハック、健康、暮らし、雑学などの情報をまとめています。これからもよろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう