1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ワンピース判読できず…菅原文太さんと尾田栄一郎のコラボな関係!

映画「仁義なき戦い」などで有名な俳優の菅原文太さんがお亡くなりになりました。菅原さんは「人気漫画『ワンピース』の赤犬のモデル」として尾田栄一郎先生の作品の中で今もなお永遠に…

更新日: 2014年12月02日

syatohanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
138 お気に入り 476222 view
お気に入り追加

◎菅原文太氏、180センチの長身を生かしてモデルデビュー

昭和8年、仙台市生まれ。早稲田大に入学したが中退後、ファッションモデルとして活躍した。

◎新東宝にスカウトされて映画俳優としてデビュー

31年、東宝「哀愁の街に霧が降る」の学生役で映画を初体験。33年に「白線秘密地帯」の端役で俳優として、本格的な映画デビューを果たした。

◎「仁義なき戦いシリーズ」が大ブーム!

広島やくざ抗争の実態をつづった元暴力団組長の獄中手記を映画化した「仁義なき戦い」シリーズで、東映の任侠(にんきょう)・やくざ路線の看板スターとなった。

70年代に入ると高倉さんが「網走番外地シリーズ」で、菅原さんが「仁義なき戦いシリーズ」でと “ピカレスク・ヒーロー”として一大ブームを巻き起こした。

「仁義なき−」はエネルギッシュなチンピラたちの群像劇で、菅原さんが演じた広能昌三は欲望をギラギラと燃え立たせながら、幹部、組長と、上り詰めていく。

◎漫画ONE PIECE「赤犬」のモデル菅原文太氏

漫画ONE PIECEに登場する海軍本部元帥(元・大将)「赤犬(本名・サカズキ)」は、「仁義なき戦い」の頃の菅原をモデルとしたキャラクターである

黄猿=田中邦衛 赤犬=菅原文太 青雉=松田優作

◎「徹底的な正義」を信条とする硬骨漢「赤犬」

悪は全て根絶やしにすべきであるという「徹底的な正義」を信条とする硬骨漢。

◎劇中の菅原氏と同じ広島弁を話す

一人称は「わし」で、広島弁を思わせる口調で喋る。

◎誕生日設定も菅原文太氏と同じ日

そうかそういえば赤犬のモデルって菅原文太さんだったよね

菅原文太さんの訃報を知り、高倉健さんに続いて名優がいなくなってしまったのだと思うと悲しい気持ちです。TVでワンピースファンに向かって「私が赤犬です」って言って下さった菅原文太さんを思い出してしまうなぁ…。ご冥福をお祈り致します。

菅原文太さんはワンピースの赤犬のイメージしかないんだが(^-^)

◎菅原氏の人生を変えた、長男の死と自身のがん…

01年、長男・加織さんの事故死が人生を変えた。自身も07年に膀胱がんが見つかり、生を見つめ直した。

◎菅原氏、近年は、俳優の仕事を減らし農業に関心

平成10年に東京から岐阜県清見村(現高山市)へ夫人とともに移住。俳優業だけではなく、農業問題や政治にも関心を示し、全国を飛び回っていた。

1 2 3





syatohanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう