1. まとめトップ

海外有名メディアによる安倍政権を批判する記事まとめ

随時更新予定。主に日本社会の歴史修正主義やヘイトスピーチなどの問題を扱った欧米メディア記事などを。たくさんありすぎて網羅は不可能ですすいません。保存・記録目的ということで。

更新日: 2016年05月31日

hiraoyogiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 144040 view
お気に入り追加

2016年

5/29

産経新聞の【元朝日新聞・植村隆氏インタビュー詳報】がすごい件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214409925…

元朝日新聞・植村隆氏が北星学園大を退職し韓国の大学へ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214485106…

国境なき記者団「報道の自由度ランキング2016」で日本72位、2010年の11位から年々下がり続ける - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214548240…

5/27

“If Obama goes to Hiroshima, and Abe ends up looking good because of it ... what a horrible result that would be.” nyti.ms/1TZqIS5

広島の教訓からはほど遠い、安倍内閣がしてきたことと目論見についてまとめたNY Timesの記事。 Japan’s Leader Has Little Use for Hiroshima’s Lessons of Pacifism nyti.ms/1TYH3Xf

オバマ広島訪問でNYタイムズが「安倍は広島の平和の教訓に反している」、ガーディアンは「訪問を右翼的に利用」と喝破 ift.tt/1VnIioa

経済危機についての提案を日本がG7の声明に組み込むことに失敗とブルームバーグ。Japan Fails in Bid to Have G-7 Warn of Global Crisis Risk bloom.bg/1WQ2mjP @business

「安倍晋三首相が「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけたことに対し、批判的な論調で報じる海外メディアが相次いだ。」

「英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は「世界経済が着実に成長する中、安倍氏が説得力のない(リーマン・ショックが起きた)2008年との比較を持ち出したのは、安倍氏の増税延期計画を意味している」と指摘した。首相はサミット初日の26日、商品価格の下落や新興国経済の低調ぶりを示す統計などを示し、自らの景気認識に根拠を持たせようとした。しかし、年明けに急落した原油価格がやや持ち直すなど、金融市場の動揺は一服している。米国は追加利上げを探る段階だ。英国のキャメロン首相は26日の討議で「危機とは言えない」と反論。FTは英政府幹部の話として「キャメロン氏は安倍氏と同じ意見ではない」と指摘した。

 英BBCは27日付のコラムで「G7での安倍氏の使命は、一段の財政出動に賛成するよう各国首脳を説得することだったが、失敗した」と断じた。そのうえで「安倍氏はG7首脳を納得させられなかった。今度は(日本の)有権者が安倍氏に賛同するか見守ろう」と結んだ。

 仏ルモンド紙は「安倍氏は『深刻なリスク』の存在を訴え、悲観主義で驚かせた」と報じた。首相が、リーマン・ショックのような事態が起こらない限り消費税増税に踏み切ると繰り返し述べてきたことを説明し、「自国経済への不安を国民に訴える手段にG7を利用した」との専門家の分析を紹介した。首相が提唱した財政出動での協調については、「メンバー国全ての同意は得られなかった」と総括した。

 米経済メディアCNBCは「増税延期計画の一環」「あまりに芝居がかっている」などとする市場関係者らのコメントを伝えた。」

ほんの数日前の政府発表と正反対の主張を首脳会議で行う首相。しかもその主張の根拠資料は出所不明の怪文書。さらに記者会見では首脳間で認識が一致したなどと平然と虚言。控えめに言って支離滅裂。 / “「リーマン・ショック前夜」の薄弱すぎ…” htn.to/3M2Cnb

世界経済の「危機に陥るリスク」に言及した安倍総理の認識に、一部首脳が疑問を呈し、宣言文を修正したという。それなのに、7時のNHKニュースは安倍総理を代弁をするようなトーン。危機に陥っているのは世界経済ではなくアベノミクスというのが各国首脳の共通認識だろう。大本営発表が酷すぎる。

いつから「リーマンショック前に似た」経済状況になったのか。国会では一度も聞いたことがない説明だ。国内で言うことと外国人に言うことを使い分ける安倍話法がサミットでも炸裂した。それをそのまま垂れ流す日本のメディア。さすがにメルケルからは一蹴されたようだが、いろんな意味で恥ずかしい。

今週月曜日に政府が発表した月例経済報告では、世界経済の先行きは「緩やかな回復が続くことが期待される」とされていた。なぜいきなり「リーマンショック前夜」みたいなことになったのか。午前中、政府に来てもらって説明してもらうことにした。www5.cao.go.jp/keizai3/getsur…

民進党の検証チームで、総理の「リーマンショック前に似ている」との発言の根拠資料が、「(政府内の)どこで作成されたかわからない」(外務省)という驚くべき答弁が飛び出しました。経済分析を担当する内閣府も「(資料を事前に)見たこともない」という有様。世界経済危機をでっちあげる怪文書か。

驚いた。安倍総理が世界経済の現状がリーマンショック前に似ていると発言した根拠として示した資料は、自民党の稲田政調会長さえ見たことのない資料だった。誰がこの怪文書を作成したのか謎が深まる。headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… pic.twitter.com/JnGCkPprYX

あらま!珍しく日テレ(バンキシャ)が安倍さんの「リーマンショック」発言をこけ下ろす海外記者の言葉を丁寧に拾っているぞ!?有権者向け発言だとの分析も。どうした日テレ?何があった?(笑)

1 2 3 4 5 ... 34 35





hiraoyogiさん



  • 話題の動画をまとめよう