1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

毎日がHAPPY!!ポジティブシンキングを手に入れる方法

ポジティブシンキングを身に付けると毎日が楽しくなります。物事は考え方ひとつで変わるもの。今回はポジティブシンキングをどうやって手に入れるのかまとめてみました。

更新日: 2014年12月05日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1645 お気に入り 195200 view
お気に入り追加

ポジティブシンキングしていますか?

だめだ、ポジティブに考えなきゃ。 今日一日お金使わなくて済んだ!ラッキー!! はぁ…。

緊張感を体が感じてきても、「良い緊張感だ!」というように、ポジティブに解釈するようにしていますが、他によい方法があれば教えてください。

考えようと捉えようによって ポジティブにもネガティブにもなれる。

起床、ポジティブに明日に向けてがんばる。今日やんなきゃ、明日のおれはない。

妹すごい音痴だけど、 歌大好きでやめないところ尊敬w ポジティブだからなぁ… 僕と真逆ww

ポジティブシンキングになると、行動力も身に付きます。

ポジティブシンキングとは

ポジティブシンキングは自分に都合よく考えることや、物事を気にしないことではないのです。

「自分に都合がいい考え方」は実は、「ポジティブシンキング」ではなく、「楽天的思考」。「ポジティブシンキング」とは別モノなのです。

勘違いしやすいのは、ポジティブ思考というのは、気にしない性格ではないということです。

幸福の重要な要素であるプラス思考は自分にとって否定的なものに対して無感覚になることでは無く、自身の中で物事を健全な見方で捉える思考法のこと

ポジティブシンキングをするなら、「都合よく考えない」「無感覚にならない」の2つに注意しましょう。

ポジティブシンキングのメリット

ポジティブシンキングの長所は何といっても人生が楽しくなること。毎日が幸せに感じられます。

ポジティブな言動がとれている人は、自分自身で、可能性や運をコントロールできます。

ポジティブ思考は、出来事や自分の望ましい側面に注目する思考であるため、「自分はこれでいいんだ」という満足感や自己肯定感、自信といった感情をもたらします。

常に「リラックス」 して「プラス思考」でいれば、病気しにくくなり、病気があっても軽快し、明るく、楽しい、幸福感に満ちた人生をおくることができます。

人生を楽しく生きるためにも、ポジティブシンキングを身に付けたいですね。

ポジティブシンキングにもデメリットはある

何か問題に直面すると、良い面だけを見て自己満足をしてしまう。このような過度のポジティブシンキングはポリアンナ症候群の可能性があります。

砂漠でコップ半分の水しかないのに、「半分もあって嬉しいな~」と満足していては、死んでしまいます。

車の運転中に「たぶん大丈夫だって」と根拠なき自信満々でポジティブさを発揮した直後にトラックとぶつかりそうになる、なんてことはしょっちゅうです。

歪んだ形で使われているプラス思考は、自分に都合よく、全てプラスに書き換えます。

反省すべき体験も材料も、反省ではなく、自分に都合良く解釈してしまいます。

ポジティブシンキングは、自分に都合よく考えることではありません。
物事を冷静に分析する力も必要になりそうですね。

今日からポジティブシンキングになれる方法

▼三毒追放

三毒とは、妬まない、怒らない、愚痴らないの3つのこと。
普段からこの3つに注意して行動しましょう。

仏教の三毒追放といって、妬まない、怒らない、愚痴らない
を実行することで、自然にポジティブシンキングが身に付くということです。

三毒はポジティブとは対極にある「ネガティブ」な思考のものなので、この考えを持っているとプラスの要素は運ばれてきません。

三毒をまき散らしている人には三毒をまき散らす人だけが残り、三毒に敏感な人はその人から去っていくのだ

ポジティブになりたいなら、ネガティブな言葉を口に出さないことが大切です。

▼口癖を変える

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう