1. まとめトップ

メジェド様がネットで大人気!エジプトの神様「メジェド」とは?

ネットで何かと話題の「メジェド」を知ることが出来るまとめ。近々テレビで取り挙げられるかもと噂されるほどブームが再燃してる今、メジェドのことを詳しく知って流行に乗り遅れないようにしよう!

更新日: 2016年04月29日

Medjedさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
66 お気に入り 318214 view
お気に入り追加

メジェドとは…

エジプト神話「死者の書」に描かれる神様のひとり。
人間の目には見えない不可視の存在でありながら、目から放たれるビームや火を噴くことで敵を殲滅する破壊兵器級の存在。そして主食は咎人の心臓とされている。

「メジェド」とは「打ち倒す者」と言う意味で、主であるオシリス神の敵を排除する役目から名付けられたとされる。

実際に描かれているメジェドの様子。

通称「グリーンフィールド・パピルス」という世界最長である死者の書(壁画)に描かれており、隣にいる「ネシタネベトイシェルウ」という主人公が死後の世界(冥界)を旅する物語が記されている。

メジェドはこの死者の書でのみ登場しており、主人公が跪く存在という描写から神とされているものの詳細は不明。

死者の書の中にメジェドは2度だけ登場しており、微妙にデザインが異なっている。1枚目は主人公が崇拝しているようだが、2枚目は儀式のようなものが行われている。

デザインが異なったり、シンプルすぎる理由として「不可視だから」なのではないかと言われている。「目からビームが出る」という特徴だけが強調されたため、目だけしか描かれていないのではないだろうか。

結局そのほとんどが謎!

メジェドのことを調べようとしても、これ以上の情報はほとんどありません。
何しろ数千年前に描かれた壁画に2度しか登場していないので情報があまりにも少ない。

今後、エジプトの遺跡調査が進んで新たなメジェド情報が出てくる日も近い?

ネットで大人気!

神様なのにあまりにもシュールな見た目なので、一部のネットではかなりの人気がある。
まとめサイトで取り挙げられたり、Twitterで公式メジェド(?)が出現、更にグッズ化やスタンプ化するなど人気に拍車がかかっている。
通称「世界最古のゆるキャラ」で、ふなっしーやくまモンを脅かす存在になるかもしれない。

Twitterなどの一部SNSでは、「メジェド様を信仰すれば幸せになれる」や「恋愛成就効果がある神」などの噂が流れているんだとか。

メジェド様のLINEスタンプ

LINEクリエイターズ着せかえ

飛ぶように売れると噂のメジェドグッズ

Twitterで大人気のメジェド様アカウント

我のスタンプとやらはもう10,000人以上に使用されているそうだ。しかし目標は1億人である。我で日本中を埋め尽くそうぞ。 #メジェド

まとめサイトでもメジェド様

お絵かきスレまで!自信のある人は投稿してみよう

あの人気ゲーム「パズドラ」にも登場していた!

1 2





メジェド



  • 話題の動画をまとめよう