1. まとめトップ

革靴・ビジネスシューズ 人気ブランド16傑選 【メンズ】

インポート・国産問わず、2万円~15万円程度の価格帯のおすすめの革靴ブランドを、Tipsとともに一覧にしました。職人の技が光る靴好きにも人気のビジネスシューズで、ワンランク上のフォーマルスタイルを演出 アルフレッドサージェント クロケットジョーンズ エドワードグリーン 千葉刑務所紳士靴...etc

更新日: 2016年05月29日

wa_ta_ruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
659 お気に入り 1556368 view
お気に入り追加

【オールデン / ALDEN 】

流行を超越した、アメリカンシューズの頂点

1884年、米マサチューセッツにて設立された紳士靴メーカー。オンオフどちらも履き回せるコーディネート力の高さで、現在、アメリカンシューズの正統派として国内外を問わず高い人気を誇る。

他ブランドには真似のできない傑作・モディファイドラスト

オールデンと言えば、モディファイドラスト。1952年にハンディキャッパー向けに開発された木型を元に生み出されました。程よく湾曲したシェイプにより土踏まずを圧迫してくれる独特の木型で、他ブランドには真似できない傑作。

老舗コードヴァンタンナー、ホーウィン社との固く結ばれた絆

オールデンは、コードヴァンを提供している老舗タンナー、ホーウィン社の倒産の危機を救ったという経緯があり、両者は固い絆で結ばれています。そのいきさつもあり、現在ホーウィンコードバンのうち最も上質な部分を、オールデンだけが使用できるようになったそうです。

プレーントゥ、Vチップ、チャッカブーツ、インディージョーンズでハリソンフォードが履いたことで有名な、インディーブーツなど、人気名作型番は数知れず。写真のタンカーブーツもその一つですね。

バーガンディのコードバンがオールデンを象徴するマテリアル。

これを履き込み、磨きに磨くと、まるでアメをかけたかのようなヌラヌラした妖艶なツヤとシワに仕上がります。

メイン価格帯: \80,000 ~ \120,000

【アレン エドモンズ / Allen Edmonds】

歴代アメリカ大統領も愛用の紳士靴ブランド

1922年アメリカのウィスコンシン州にて創業、信念は「誠実で信頼される、新しい靴ブランド」。代表的なモデルの「パークアベニュー」はビル・クリントンやジョージ・W・ブッシュ、バラク・オバマなど歴代米大統領が就任式の際に履く靴として、広く知られています。

360度グッドイヤーウェルト製法

靴は歩く為の物。当たり前の事ですがアレンは徹底的にそこが考えられています。ウェルトをヒール周りまで全周縫う事で歩行時に安定感が得られ、雨の日も滑りを気にせず歩けるようヒールのトップピースにはゴムが用いられています。

歴代大統領が就任式で履いたという靴がこちらのパークアベニュー。Allen Edomondsの中で最も代表的なモデルと言ってもいいでしょう。

小さめのキャップトゥ、節度のあるクラシックなデザインながら、360度グッドイヤーで縫われていることでパッと見でヨーロッパ靴とはちがう、どこかミリタリーやワークシューズのようなどっしりとした佇まいが魅力です。

見た目とは裏腹に、軽く柔軟な履き心地が多くのファンを惹き付けてやまないのでしょう。

メイン価格帯: \40,000 ~ \60,000

【クロケット&ジョーンズ / CROCKETT&JONES】

イギリスでも最も優れたシューズメーカー

1879年、英国靴の聖地イギリス・ノーザンプトンに誕生したクロケット&ジョーンズ。創業以来、120年間かわることのない、その伝統の靴作りの哲学は、現在でも受け継がれ、 イギリスでも最も優れたメーカーとしての地位を誇っています。

世界中で最も多くの木型の種類を有する靴ブランド

多くの靴のブランドが拠点を置くノーザンプトンの中でも、最大級の規模を誇るクロケット&ジョーンズ。木型だけではなく、デザインや素材、価格帯のバリエーションも非常に多く、知名度も高いため、ビスポークシューズの入門用ブランドとしても親しまれています。

クロケット&ジョーンズの最高傑作との呼び声も高いモデル「オードリー」。
クロケット&ジョーンズの数あるモデルの中でも定番人気の一足で、ストレートチップのシューズの中でも傑作のひとつとして必ず名が挙がるほど。

木型はイギリスの伝統とフランスのエレガンスの融合をコンセプトに作られた337。しっかりとくびれたウエスト、小ぶりなヒールカップなど、普遍の美が表現されています。

レギュラーライン: \50,000 ~ \80,000
ハイグレードライン: \80,000 ~ \100,000

【 エドワードグリーン / Edward Green 】

最高級のブリティッシュ・エレガント

1890年、イギリス ノーザンプトンの小さな工場で、ハンドメイドにより上質なミリタリーブーツを作るメーカーとしてスタート。「でき得る限りの上質を求める」というエドワードグリーン氏の哲学が引き継がれ、現在ではグッドイヤーウェルト製法の靴の最高峰として名を馳せている。

靴をニックネームで呼ぶことを一般化したブランド

木型、素材、製法まで一切手を抜かないストイックな姿勢に、グリーン得意のアンティーク仕上げなど、見所の多いその靴達は、型番で呼ばれるには余りある個性を持っていました。そのため、「ドーバー」や「チェルシー」など、ニックネームで呼ばれるようになったと言われています。

エドワードグリーンのストレートチップ「チェルシー」と並んでツートップと称される人気モデルです。

Uチップのモカ部分は革の内側を手で縫い進んでいく製法で、縫製の如何により裂けてしまうことがあったり、つま先のつり込みを手縫いで行わなければならないという、熟練の技が不可欠な、難易度の高い技法が用いられています。

元々のアンティークフィニッシュからさらに履き込むことで、うねりのある独特な表情に育つそうです。

メイン価格帯: \120,000 ~ \170,000

【ジョンロブ / John Lobb】

フランスの高貴さとイギリスの伝統が同居するドレス靴の王者

最高品質の素材、最高の職人により構成され、キング オブ シューズとの異名を持つジョンロブ。ロイヤルワラント(英国王室御用達)を獲得しており、数多くの著名人を顧客に持っています。

エルメスが資本参加している

元々ロンドンでビスポーク専門メーカーとして続いている通常”ロブロンドン”と、エルメスの管理下に置かれ、既成靴も扱う通称”ロブパリ”という、同じコーポレートネームの2つの異なるジョンロブが存在しています。一般的にはジョンロブと言うとエルメス資本の”ロブパリ”を指します。

ビスポーク(フルオーダー)の価格は90万円から

ジョンロブには既製靴の「レディトゥウェア」、革の種類や色、ソールの素材が変更できる「バイリクエスト」、そしてフルオーダーの「ビスポーク」ラインがあります。ビスポークは、専門のフィッターにより足の計測、一度シューズを作成して試着、靴をカットして足の状態を確認したうえで、また新しく本番のシューズを作成するという贅沢な手法が用いられています。

出典asmcc.org

ジョンロブの3大看板といえばフィリップ、シティ、そして、今回紹介するウイリアムだと言われています。

かつて「ジョン ロブ」の2代目当主だったウィリアム・ロブ氏が、洒落者としても名高いウィンザー公こと英国王エドワード8世のために考案・製作したビスポークシューズです。

ダブルモンクシューズの元であり頂点、イデアのような存在として君臨しているモデル。

飛行士の靴をベースにデザインされ、その後、ダブルモンクストラップは、これまでの常識を覆した靴として一気に注目されるようになりました。

既成靴:180,000円〜240,000円
ビスポーク:900,000円〜

【チャーチ / Church's】

約8週間、250もの工程を経て生産される

1873年、イギリスのノーサンプトンで創業した、英国紳士靴のトップブランド。グッドイヤー・ウェルト製法が用いられ、最後の磨き上げまでに250もの工程を経て作られているそうです。

映画「007」でジェームズ・ボンドが愛用

ジェームズボンドや欧州セレブリティを顧客に持つチャーチ。1999年にプラダに買収されてからは、質実剛健な靴作りにファッション性とモード性が加わりました。ファンの中では買収以前と以後で旧チャーチ、新生チャーチと区別している方が多いようです。

チャーチといえば、ディプロマット、バーウッド、そしてこのチェットウィンドに代表される、ブローグ(レザーパンチング装飾)ディテールのシューズが美しいことで評判でしょう。

見とれてしまいますね。

メイン価格帯;50,000円~80,000円

【チーニー / CHEANEY】

チャーチ(Church's)の弟的ブランド

英国ノーザンプトン州にて1886年に設立したシューズブランド。160工程を経て作られる品質の高さを持ちながらも、チャーチの半額程度の価格帯が人気。近年プラダグループから独立し、元々チャーチの代表だった、ジョナサン・チャーチ氏とその工場長により、経営されている。

クラシック&コンテンポラリーな靴作り

他の伝統的なシューズブランドのように、定番モデルというものは存在しません。セレクトショップなどからの別注が非常に多く、毎シーズン様々なモデルを生み出しています。

高い技術力で器用にセレクトショップからの様々なモデルの別注を制作しているCheaney。

ドレッシーさとカジュアルさの絶妙な塩梅で、様々な場面で活躍が期待できるクォーターブローグのモデルです。

メイン価格帯;40,000円〜60,000円

1 2 3





ファッションとハワイが好きです。



  • 話題の動画をまとめよう