1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

うわ最悪…凹んでしまった床を簡単に直す方法とは?

物を落としたりして凹んでしまったフローリング。実は簡単にもとにもどす方法がありました。アイロンや布、水などを使って凹みを直す方法をご紹介します。

更新日: 2014年12月08日

蜜柑丸さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1947 お気に入り 168861 view
お気に入り追加

◆床や家具がへこんでしまった…

物を落としたり、引越しの際に凹んでしまった床…もとに戻す方法はないのでしょうか?

ウォーターボトルが冷蔵庫から落下して床凹んだ(´・_・`)

寒い、洗濯物乾いてない、部屋干しにしたらつっぱり棒落ちて床凹んだ。

まってiPhone落としたけどカバーの方が強くて床凹んだ........まって、、、?

◆実はへこみを簡単に直す方法があった!!!

スチーム機能があるものが良いですが、なくても直すことができます。

用意するものは、アイロン、水、ペーパータオルまたは古いTシャツなどの布

ホコリや砂は水分を含むと、フローリングにこびりついて取り除くのが難しくなります

先に取り除いておきましょう。

アイロンは高温に設定し、温まった状態に

ゆるーーーくしぼった布を傷の上に置きます。 持ち運びの際に水がしたたり落ちない程度

あてる時間が長かったりすると床が焦げてしまうことも…注意しながら行いましょう。

フローリングから1~2cmくらい浮かせた位置で、フローリングのへこみ傷にスチームアイロンの蒸気をあてます

スチーム機能があれば。

あてる時間が長かったり、当て布以外の部分にアイロンのプレートがあたると焦げ跡がついてしまうので気をつけましょう

可能であれば元の状態に戻った後にサンドペーパーで表面を磨けば完成

◆何故この方法で治るのか?

木が本来もつ膨張する力を使うことで傷を修復しています。

水を垂らすと毛虫のように元に戻るつぶしたストローの袋のように、つぶれてしまった木の繊維は水分を含ませると元の形に戻ろうとします

1





海外、医療・福祉、サイエンス、生活の知恵、スポーツなどを中心にまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう