1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

周囲の評価まで下がっちゃう?あなたをダメにする5つの習慣とは

自分がダメだと感じることはありませんか。もしかしたら、ダメの原因となる習慣をあなた自身が築き上げているかもしれません。今回は今すぐ治したいあなたをダメにする5つの習慣をご紹介します。

更新日: 2014年12月08日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1343 お気に入り 247671 view
お気に入り追加

なぜか上手くいかない・・・

楽しいはっぴーでいたいけど、それをしてダメ人間にはなりたくない。ダメ人間にならないようにはっぴーでいたい。

だからダメ人間なんだよ、クズは人より劣ってるんだから頑張らないとダメなんだよ

お腹空いた気がするけど空いてない気もする…何もする気も起きないしこれはやばいぞダメ人間まっしぐら☆

仲良くしたいけど出来ないんだなぁ。なにかしてもダメだけど、何もしなくてもダメなんだなぁ。人間難しいなぁ引きこもりたい

職場鬱かなぁ。何もかも上手くいかないような気しかしない…(ダメ人間)

ダメになるのは習慣が原因?

習慣を変えると自分が変わります。
自分が変わると人生も変わります。
習慣を変えて人生を変えてみませんか。

誰しも、人生の中で一度は自分で自分をダメにしてしまうことがあります。このような行動は身に染みつき、気づかないうちに習慣になってしまうのです。

習慣まで身につければ、人格、運命、人生は自然な流れで変わってくる。
だから、習慣を身につけるところまでは努力する必要がある。

人生を充実させるには、自分自身の行動力や性格、習慣というものを良い方向に向かわせることが必要です。

あなたをダメにする習慣5つ

▼愚痴をこぼす

愚痴を言うと、あなたの思考、行動に悪影響を及ぼします。
さらに、聞き手にも悪影響があることが分かっています。

愚痴や悪口が、潜在意識に刻み込まれると、気づかないところで、
個人の思考や行動に影響を及ぼします。

悪口を言うことで、ストレスホルモンのコルチゾールが大量に放出され、この状態が続くと、ストレスで脳にダメージがあるのだとか。

悪口ばかり言ってため息をついていると、思考回路もどんどんマイナスになってしまいます

相手を変えることに労力を費やすより、自分の考え方・捉え方を変えるほうがずっと楽である。ついでに自分自分の成長にも繋がる。

愚痴は自然とこぼさなくなるのが一番。
そのためには、自分の考え方を変えるのが一番です。

▼失敗や間違いを恐れる

挑戦に失敗はつきもの。
失敗を恐れていては、成功することも出来ません。

失敗を恐れてしまっては挑戦することも成功することもできなくなってしまいます。それでは、結局何も得るものはありません。

大概の人が失敗を嫌がりますが、いろいろな失敗を繰り返し、その教訓を蓄積しているからこそ得られる知恵やひらめきもあります。

どんな経験も、成功を形作るための一部であることを忘れないでください。そこから、必ず何か貴重なことを学んでいるのですから。

どうして、まだやったこともない、経験してもいない事なのに”失敗する”と思ってしまうのでしょう。

最初から失敗すると決め付けてしまうと挑戦することすら出来ません。
「成功させてやる」と思って物事に取り組んでみてはいかがでしょうか。

▼自分と誰かを比べる

自分と他人は同じではありません。
自分の中で相手を評価したとしても意味がないのです。

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。
<ビル・ゲイツ>

他人は貴方のクローンではないのですから、他人と貴方が違うのは当たり前のことなのです。

一見他人が幸せそうに見えても、実際はそうとは限らないのです。そのため自分の想像だけで優劣をつけるのは、あまり意味がない行為と言えます。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう