1. まとめトップ

乗っ取り対策? 複数アカウント排除? Twitterが新規登録に電話番号認証を導入…

Twitter社が新サービス「Digits」を導入。これによって新規アカウント登録の際に電話番号の入力が必要となりました。「Digits」はメールアドレスやログインパスワードを使わずに、電話番号のみでログインできるもので、従来より簡単にログインが可能になるとTwitter社は説明しています。

更新日: 2014年12月15日

dat_naviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 338950 view
お気に入り追加

■新規アカウント登録ができない!?

名前、メールアドレス、パスワード、取得したいユーザー名を記入して… 新規登録!

え、Twitterの垢作るのに電話番号聞かれるんだけどスルー出来ない

Twitter新しく登録しようとしたら なんか良くわかんなくなったので、 しばらくまだこのアカウント使いますね。Twitter登録しようとしたら電話番号聞かれた... これって自分だけ?

は???????????????????????????????なんなの???????????????????????????????新しい使い道のない垢作ろうとしたら電話番号登録しなきゃだめとかなんなのいつのまに仕様変わったの???????ふざけてんのくそTwitter

新垢つくりたいのに、つくれない。。 電話番号なんか一つしかないに決まってんじゃん(´;ω;`)

なにTwitterってアカウント作るのに電話番号必要になったの…???????? pic.twitter.com/dHDDUwTDin

■「新サービス」らしい

「Digits」はメールアドレスやパスワードを使うことなく、電話番号にSMS確認コードを送り、その番号が本人であることか確認できれば新規アカウントが開設できるサービス

個々の電話番号を“誰もが絶対に忘れない固有のアカウント”とし、複雑なパスワードはもちろん、どのSNSアカウントでログインしたかを覚えておく必要もなく、従来のソーシャルログイン以上に簡単に登録・ログインできる

■電話番号で特定されます

今のtwitterって電話番号で検索かけることも出来るのか……絶対いらんとおもう。

気が付いたら、ツイッタースマホクライアントに「電話番号であなたを検索」が追加されていた。いつのまに……サクッとチェックを外す。これ、仕事で携帯番号をオープンにしてるツイッター変態は事故るで

知られたくない情報が筒抜けになる可能性も?

ブラウザから入って設定変えないと 電話番号検索オンになってるよ。 アプリでは出てこない項目だった。 pic.twitter.com/CvTbNS6tIR

Twitterを含む何らかのSNSアカウントとのひも付けが不要なのもメリット

逆に考えるとヒモ付けされたくないSNSまでヒモ付けされてしまいます。

ユーザーは個人情報の漏洩につながらないような、偽のユーザー名やメールアドレスを作ることが出来る。しかし電話番号の場合そうはいかない。そして電話番号は職場や家の住所等、他の個人的な情報にもつながる

電話番号は忘れにくいものですが、同時に他人に知られやすいものです。

それどころか友人や家族に触られても丸見え…
きちんとロックをしましょう

■電話番号検索設定のオン/オフを確認!

1





dat_naviさん

画像や動画を使ったわかりやすいキュレーションをめざしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう