1. まとめトップ

話題のアドラー心理学:アドラー心理学から学ぶ人生を幸せに生きる術

今の時代にあった、自分らしく幸せに生きるための幸福論

更新日: 2015年01月28日

ta368arhn6さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 837 view
お気に入り追加

アドラー心理学をわかりやすく言うと

アドラー心理学:自分が好き・人が信頼できる・貢献している。この三つの幸福の条件を増やしていくことをめざす生き方論。今の時代にあった、自分らしく幸せに生きるための幸福論

アドラー心理学が大事にしていること

アドラー心理学の特徴は、「すべての悩みは対人関係の悩みである」とした上で、フロイト的な原因論を根底から覆す「目的論」の立場をとるところにある。
たとえば、「子どものころに虐待を受けたから、社会でうまくやっていけない」と考えるのがフロイト的な原因論であるのに対し、アドラー的な目的論では「社会に出て他者と関係を築きたくないから、子どものころに虐待を受けた記憶を持ち出す」と考える。
つまりアドラーによれば、人は過去の「原因」によって突き動かされるのではなく、いまの「目的」に沿って生きている。

アルフレッド・アドラーってどんな人?

アルフレッド・アドラー(Alfred Adler、ドイツ語発音: [alfre?t a?dl?](アルフレート・アードラー)、1870年2月7日 - 1937年5月28日)は、オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。

本で学ぶアドラー心理学

人生を一変させる新しい古典の誕生!
人はいま、この瞬間から幸せになれる。

なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?
なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?
なぜ、あなたは幸せを実感できないのか?
なぜ、あなたは過去にとらわれてしまうのか?

―アドラーの幸福論がすべての悩みに答えを出します。

「仕事やプライベートでの人間関係の悩みを解決したい! 」
「もっと自分に自信がもちたい! 」
「折れない自分をつくるにはどうすればいいんだろう…」
アドラー心理学は、まさにそういった人々の悩みを、発展的に解決できる心理学です。

本書は、はじめてアドラー心理学に触れる人にも、
これまで何冊も手にとってきたけれど、いまいちわからなくて…という人にも、
もっと深くアドラー心理学の全貌を学びたいという人にも応えられるよう、解説した本です。

1





ta368arhn6さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう