1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

朝活ブーム到来!?朝活が人気を集めているワケとは

いま、朝活が注目されています。朝活は世界中の成功者が行っていることでも有名です。なぜ朝活は人気を博しているのかでしょうか。また手軽に出来る朝活をまとめてみました。

更新日: 2014年12月11日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
621 お気に入り 132736 view
お気に入り追加

朝活をする人が増えている?

超絶眠いー(つД`∩)朝活始めて2週間目に突入。いつまで続くかなっと。

無理はしないようにしましょう。

朝活とは

朝活は世界の成功者も行っていることが多い。
朝4時、5時に起きて朝活をしているのだとか。

例えば、出勤前の早朝を使って学習会や交流会をとおして勉強や趣味、スポーツなども行われています。

具体的な目標がないとなかなか継続は難しいもの。頑張る朝活から、長く続けやすい朝活が主流になってきているそうです。

朝が苦手な人もいるようで、なかなか継続が難しいようです。
普段より少し早く起きるだけでもいいので、朝活をはじめてみてはいかがでしょうか。

朝活は良いことばかり

朝活は仕事の生産性を高めたり健康にも良く、世界中の成功者が実践していることでも有名です。

脳の働きは、午前中にピークに達し、午後から低下していくことが実証されており、朝の時間帯は、脳が最も活発に働く時間といわれています。

自分がやりたいことに時間を使うと充実感がうまれます。この充実感が心に余裕をもたせ、周囲にも優しくなれたり、仕事にも意欲的に取り組むことができるようになるのです。

3割以上が朝活によって生活スタイルに変化があったと回答しており、特に女性に変化を実感していえる人が多い。

仕事の生産性が上がったり、健康にも良い影響を与えるそうです。
だから、朝活が人気を博しているわけです。

おすすめの朝活

▼運動をする

朝、運動をすると脳が活性化し、仕事や家事の効率が上がります。

“朝活の達人たち”は早朝に散歩やジョギングなどを日課としている人は多くいます。軽く身体を動かすことで頭と身体を目覚めさせています。

朝に運動をすると、体にエンジンがかかり、出社後、バリバリ仕事をこなすことができるようになる。

朝に運動することで一気に代謝が高い状態となり、それから日中はほとんどずっと代謝が高い状態を保てます。

朝に身体を動かすと、脳の血流が促進され、脳が「常に活発に活動している状態」になるという。

朝、運動をすれば仕事がはかどりますね。

▼朝食を工夫する

朝食を食べて、エネルギーを蓄えましょう。
また、朝食をバランスよく食べることにも注意しましょう。

きちんと朝食を食べることで、脳や胃腸の目覚めが促進され、頭がすっきりします。また、朝食をとると便意を催します。眠っているあいだ休んでいた胃腸が、目覚めて動き出すのです。

「あなたは食べたものでできている」。これはよく言われることですが、お腹が空っぽの状態で迎える朝の最初の一口は、あなたの体が最も吸収する栄養分です。

なるべく朝食はゆっくり食べるようにすれば、胃にも優しいですし、慌ただしい朝の時間に意識的に、気持ちを落ち着けるためにゆっくりと朝食を食べるといいでしょう。

集団朝活といえば、「朝食会」があります。
朝ごはんをみんなで、おしゃべりしながら食べる朝活です。

みんなで朝食を食べる「朝食会」というものがあるそうです。
様々な場所で行われているようなので、気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう