1. まとめトップ

「だけど、生きていく」ドラマティックアクションRPGの消滅都市がすごい

新しいアクション✕ドラマ✕RPGというジャンルを謳う、iPhone、Androidアプリの「消滅都市」の攻略情報や魅力を余すことなく一挙紹介。

更新日: 2016年08月20日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 83926 view
お気に入り追加

消滅都市とは

CMで「だけど、生きていく」のキャッチコピーでおなじみの、ドラマ×アクション×RPG という触れ込みのゲーム。
重厚なストーリーと軽快操作できるアクション性のおもしろさが人気です。

魅力的なキャラクターたちと、テンポよいストーリー展開です。キャラがしゃべるのでストーリーをじっくり楽しめます。

もはや何者かもわからないような仲間がたくさんできますw

秀逸過ぎる音楽がとても魅力的です。このステキな音楽で、ゲームにも感情移入しやすいです。

ストーリー

主人公の運び屋タクヤ(CV:杉田智和)と謎の少女ユキ(CV:花澤香菜)が、突如消えた都市を目指す。
数々の困難を乗りこえ、2人がたどりつく結末とは!?

ステージを進めていくと、フルボイスの会話によるストーリー展開があり、物語にのめりこめる造りになっています。

プレイ方法

ゲーム登録、開始から始まるチュートリアルに沿って操作方法を覚えていけば、そこまで難しい操作は無いです(ちょっとタイミングやテンポは慣れが必要ですが)。

画面上を自機が走るので、それをタイミングよくタップしたり、スワイプして操作、画面上のスフィアを集めていくことになります。途中たまったスフィアの力でスキルを使ったり、単純操作ですが、タイミング命です。

ガチャやストーリーで入手していく、攻略の要になる、自陣の戦闘用キャラクターです。入手キャラ次第で中盤以降の攻略難度が段違いなのでよりよいキャラを入手するようがんばりましょう。

ストーリーが進んでいくとどんどん機能が開放され、増えていきます。

タマシイとは

タマシイとは、消滅した都市の元住人の魂がなんらかの理由で現世に残って形作ったもの。
戦闘の味方にもなり敵にもなり。使役する者次第、ということのようですね。
チュートリアルでまず手に入り、その後、ガチャで次々入手することができます。

コラボで手に入るタマシイがおもしろいです。
別作品のキャラがそのままに登場して、まるで突然作品が変わったかのような感じになります☆

ハローキティとコラボ、など、人気のコラボイベントも豊富です。

コラボタマシイがかわいくて秀逸です。
タマシイのジャンルには制約がないので、色々なキャラが出てきて楽しい限りです。

なんと!?ふなっしーとのコラボタマシイも!!
ちゃんと戦闘用キャラになっていますw

歴史上の偉人も登場!
もう戦闘用の能力はほぼイメージで作ってるんでしょうねえ。

評判

消滅都市始めました!音楽がいいね!絵の雰囲気も好きです

かっこかわいいキャラ(タマシイ)が多数味方になります。
ポップなイラストで、スマフォアプリらしい感じがよく出ています。

このゲームはストーリーが命、とまでいわれている程なので、キャラクターの魅力が良く伝わる演出が出来ているのは素晴らしいです!!

声優も花澤さん・杉田さんはじめ凄く豪華

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。



  • 話題の動画をまとめよう