1. まとめトップ
  2. カラダ

正解率8%!加齢臭のにおう部位は?耳の後ろは不正解だった

男性が30代、40代になってくると加齢臭が気になってきます。耳の後ろがにおうと言われている加齢臭ですが、実は違います。加齢臭は背中から発生しやすいのです。そして、加齢臭だと思っていたにおいはミドル臭かもしれません。

更新日: 2015年02月18日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
334 お気に入り 450960 view
お気に入り追加

加齢臭は厄介なものです

「加齢臭」という言葉は、土師らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。

世間で言う「おっさん臭い」ニオイや「オヤジ臭」というのは、この加齢臭のこと。

だいたいの人が耳の後ろから発生すると思っている

「パパ臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」

奥さんや子どもにそういわれて、

「俺も加齢臭のする年になってきたみたいだから、耳の後ろをしっかり洗わなきゃ……」

耳の後ろを丹念に洗うパパ。

加齢臭って耳の裏ちゃんと洗ってないだけじゃないの?って思ってしまうのは俺が若者だからなのか

実は間違いだったみたい

「加齢臭のにおう部位」を問うと、正解率8%。加齢臭のにおう部位を81%が「耳の後ろ」、11%が「頭」と誤認していた。

マンダム「においケア検定」結果

なんと『9割以上の方が間違った認識』をしていることが分かりました。

マンダム「においケア検定」結果

加齢臭は背中から発生しやすい

加齢臭は皮脂が関係していますので、皮脂分泌の多い部位から主に発生してきます。

実際にくさいと感知するのは背中と胸の中心(体幹部)ということが明らかになっている。

耳や頭がの後ろがくさいのは汗臭かミドル臭

耳の後ろがくさいとすれば、それは「汗臭」または頭部の汗のにおい「ミドル脂臭」かもしれないとのこと。

・汗臭とは?

汗によるニオイだが、「汗臭さ」というのは本来、無臭である汗が皮膚上にある皮脂&細菌と混ざり合うことによって発生するもの

ミドル臭と加齢臭(おやじ臭)は違う

30〜40代男性で体臭がきつくなってきたと感じる場合、加齢臭ではなくミドル脂臭の可能性があります。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう