1. まとめトップ

【満足度200%】厳選10!明石観光おすすめスポット

明石のおすすめ観光スポットをご紹介します。明石は子午線の町、明石海峡等として小さいながらも知名度が高く、播磨灘でとれる明石鯛や明石蛸は美味しいと有名です。神戸からもアクセスが良く、神戸観光に行ったら少し足を延ばして美しい明石海峡と淡路島を見に行くのもいいと思います。

更新日: 2015年07月22日

buhi21さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 98248 view
お気に入り追加

明石市役所が制作した観光案内ビデオです。これを見て魅力あふれる明石に来てくださいね。

明石公園は明石駅の北側に位置し、明石の中心ともいえる場所にある公園です。公園内には2つの櫓が残る明石城や庭園などがあります。

桜の名所としても有名で、春には花見客で大いに賑わいます。

URL:明石公園
http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/

明石市立天文科学館は子午線の町「明石」を象徴する建物です。
高くそびえる時計塔の大きな時計が静かに時を刻んでいます。

時計塔の横に見えるドーム型の建物はプラネタリウムです。

URL:明石市立天文科学館
http://www.am12.jp/

明石市立文化博物館は明石の歴史と文化を紹介している博物館です。

常設の展示場には明石の歴史や焼き物、農業、漁業、明石城と城下町など8つのテーマに分けて紹介しています。

URL:明石市立文化博物館http://www.akashibunpaku.com/

都心回遊路「時の道」は明石城から天文科学館を経て山陽電鉄「人丸前駅」まで続くプロムナード(遊歩道)です。

その緑豊かな道沿いには明石の歴史を物語る多くの神社、仏閣、遺跡などがあります。

その長さは約二キロ。明石観光の際に、ここをのんびりと歩くのも良いですね。

URL:都心回遊路「時の道」
http://www.yokoso-akashi.jp/course/%E6%99%82/104

播磨灘一帯で水上げされた新鮮な魚が売りの商店街。
明石は明石鯛や明石蛸が有名な場所です。たこ焼きのもととなった明石焼きが有名で、この魚の棚商店街にも多くの明石焼きの店が出店しています。

明石に来たら外せない商店街です。

URL:明石・魚の棚商店街
http://www.uonotana.or.jp/

明石城主「小笠原忠政公」が元和六年(1620年)に柿本人麿公を祀った神社です。柿本人麿公は飛鳥時代に宮廷に仕えた歌人で、忠政公は歌聖として崇拝していました。

高台にある境内からは淡路島や明石海峡大橋などを望むことができます。

URL:柿本神社
http://www.kakinomoto-jinja.or.jp/

弘法大師が創建したと伝えられている歴史ある寺です。
市指定文化財の山門は伏見城の薬医門、明石城の切手門として使われ、明治になって月照寺に移築されました。

URL:人麿山 月照寺
http://www.hitomarusan-gesshoji.jp/

明石海峡大橋を望むことができる、明石東部にある海浜公園です。
古来より「白砂青松の海岸」として有名な場所でした。

明石海峡を経て美しい淡路島の姿を見る事が出来ます。

URL:大蔵海岸公園
http://www.kobe-j.co.jp/okura/

豊かな自然が自慢の美しい公園です。子供と遊ぶための施設がたっぷりです。

1000本を超える梅の木がある明石梅林、2月下旬頃には美しい梅の花が咲き誇ります。

URL:石ケ谷公園&明石中央体育会館
http://www.e-akashi.jp/

三ツ矢サイダー、十六茶、缶コーヒーWONDAで有名なアサヒ飲料の明石工場です。日本最大級の製造能力を誇るそうです。

土日も見学できる三ツ矢サイダーミュージアムがあり、子供を連れて工場見学に行くのも楽しいかもしれません。

URL:明石工場|生産・工場案内|会社情報|アサヒ飲料
https://www.asahiinryo.co.jp/company/factory/akashi/

1





buhi21さん

旅行と料理が趣味です。皆さんに役に立つまとめを作るよう頑張ります。
よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう