1. まとめトップ
  2. 雑学

先生、バナナはおやつに入りますか?野菜は? おやつになる甘い野菜の一覧

遠足でおやつが無制限だったら・・と誰もが妄想した小学生の頃。そんなあなたに屁理屈ネタを一つ。

更新日: 2014年12月22日

taichou_kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 14247 view
お気に入り追加

先生「おやつは300円までです。」 ×「先生、バナナ持っていっていい?」 ○「先生、バナナはおやつに入りますか?」 ◎「先生、バナナは果物に分類されますか?それともおやつに分類されますか?」 #おやつ食べたい

「バナナチップスはおやつに入りますか」という変化球な質問をするやつがいる。

”果物”の定義

木になるものが「果物」、草として生えて実になるのが「野菜」としています。

生産分野においては一般的に下記のように分けられるようです。
野菜……田畑で作られるもので、副食物であり、加工を前提としない「草本類」のこと
果実……数年にわたって収穫可能な永年生作物などの「木本類」のこと

果物(くだもの)は、食用になる果実。
狭義には樹木になるもののみを指す。

実は”果物”ではない食べ物

イチゴ(苺、莓、Fragaria)はバラ科の多年草。食用として供されている部分は花托(花床ともいう)であり果実ではない。
甘みがあるため果物として位置づけられることが多いが、草本性の植物であるので野菜として扱われることもある。

@kindan_zatugaku 今晩は。イチゴが野菜と言う事は、「おい、おい、ケーキに野菜トッピングしてんじゃねーよ。果物使えよ、果物!」って言っても大丈夫ですよね?

メロンは園芸分野では果菜(実を食用とする野菜)とされる

パイナップル(Pineapple) とは、ブラジル原産の パイナップル目パイナップル科アナナス属パイナップル種の熱帯性常緑多年草とその果実のことです。

スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。
果実は園芸分野では果菜(野菜)とされる

西瓜(スイカ)は野菜です!だから遠足のおやつでは持っていけます!by小杉←これ小学校のとき先生にいったことある( ̄。 ̄)

バナナ(甘蕉、実芭蕉、学名 Musa spp. )はバショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称。また、その果実のこと。いくつかの原種から育種された多年草。
「バナナの木」と言われるように、高さ数mになるが、実際には草本であり、その意味では正確には果物ではなく野菜(果菜)に分類される。

banini: バナナは果物じゃない!!
hi: バナナはバショウ科バショウ属の多年草なので分類上は野菜です。
エイチ: バナナは主食です。

一般名:パッション・フルーツ(Passion fruit)
学名:Passiflora edulis Sims
別名:クダモノトケイソウ(果物時計草)

これら”野菜”の糖度は高い!!

糖度(とうど)とは、果実や果実飲料では糖含量、ジャム類では可溶性固形分の含量(ジャム類の糖度 参照)、または、精糖業界では、ショ糖含量の指標となる値である。

「糖度」という言葉はしばしば果物の甘さの指標としても用いられるが、(たとえばレモンのように)糖度が高くても酸度も高ければそれほど甘くは感じないため、必ずしも糖度の高さが甘さに直結するとは限らない。

ブドウ糖の多い野菜として、「ゴボウ」があります。でも、ゴボウはそれほど甘いと感じませんよね。

1 2





taichou_kさん



  • 話題の動画をまとめよう