1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「愚痴」をやめると…“いいこと”がたくさん起こる!

気がつけばついつい口にしている「愚痴」。”言ってもいいことは何もない”と分かっていても、なかなかやめられない…。

更新日: 2014年12月23日

replicant_gさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2322 お気に入り 333875 view
お気に入り追加

ついつい出てしまう「愚痴」・・・

友達に、同僚に、家族に…気づけば愚痴ばかりこぼしている、ということはありませんか?本当は言いたくないのに…

愚痴を言ってしまうってこと、ありませんか?無意識レベルの愚痴もあり、慢性的な愚痴もあります。

愚痴を言っても何の解決にもならないどころか、ますます悪循環に陥ってしまう、という事実に気づいている人は多いでしょう。逆に「愚痴をやめると、どんないいことが起こるのか?」については、あまり知られていないようです。例えば…

▼仕事や勉強がはかどる!

愚痴を言っていた時間を仕事や勉強にあてることができ、さらに集中力が増す。

僕は、本気で取り組みたかったので愚痴会をやめました。愚痴会をやめる事で、独りでいる時間が増えて僕の成長は加速する事ができました。

※「愚痴会」とは、愚痴ばかりの飲み会のこと。

▼時間が増える!

愚痴はダラダラと際限がない。スパッやめてしまうことで、どれほどの時間が手に入るのでしょう?

その時間を楽しい事や自分への投資の時間に切り替えるだけでどれだけ有意義な時間に化けるのだろうか?

愚痴を発しない、聴かないと決めるだけで膨大な自由時間が手に入るのは間違いない。

▼容姿が変わる!

言った言葉は自分に返ってくる。それは精神的なことだけを意味するのではありません。

“ため息をつくと、口から幸せが逃げていく”と言われるが、愚痴はため息を言葉にしたようなもので、そんなものを口グセにしたら、小さな不幸がいっぱいしみついた容姿になる。

▼問題が解決する!

愚痴をやめることで、建設的に考えられるようになります。

愚痴をやめるだけで、悪循環が断ち切られます。口で語ることが、その人の人生を方向づけてしまうからです。

▼人間関係がよくなる!

試しに、その人の愚痴を言うのも、聞くのも、とにかく一切、やめてみて下さい。それだけで、その人に対する嫌悪感も、それどころか興味も薄れて、その人から受けるストレスから解放されることがあります。

私は愚痴を言わなくなってから 爆発的に友達が増えて、彼女もできました。

あなたの周りのモテる男性を観察してみてください。しょっちゅう愚痴ばかり言っている人はいないはずです。

1 2





replicant_gさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう