1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

バスタオルを何日で洗う?1日で洗濯後の100倍近い雑菌が!1週間だと?

バスタオルを何日に1回洗いますか?毎日洗うという方も、数日に1回、1週間に1回と人それぞれです。バスタオルは雑菌が繁殖しやすく。1日放置しただけでもかなりなものになります。1週間洗わない場合はどれだけの雑菌数になるのでしょうか?

更新日: 2014年12月23日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
246 お気に入り 196857 view
お気に入り追加

バスタオルを洗う頻度は?

アンケートサイト「みんなの声」で1万7002人を対象に実施された「バスタオル、週に何枚使う?」というアンケート

毎日洗わないと雑菌の繁殖や匂いが気になるし……という人も多いでしょう。あなたは、どのくらいの頻度でバスタオルを洗っていますか?

バスタオルは一回使ったら洗う派だわ せいぜい二回 足マットは二回かな…

家族でも起こるバスタオルを「毎回洗う」「数回使う」論争

それまでの自分の生活習慣から相手の頻度に違和感を持つ意見が多いように感じましたが、だいたい意識しているのは洗濯のこと。

「毎日じゃなくてもいいのに……」と思う派とやはり清潔なものを使いたくて「毎日取り替えたい!」派とで揉めてしまうことが多いよう。

「親がそうするから」「子供の頃からそれが当たり前」など、家庭の習慣であるという声も目立った。

1日で細菌が1700万!1週間では驚愕の100億個!!

「ノンストップ!」(フジ系)で紹介された研究結果によれば、1日使って部屋干ししたバスタオルには、実に洗濯後の100倍近い雑菌が。

衛生微生物研究センターによると、「1週間使い続けたバスタオルは細菌が100億個以上にも増える」なんて怖い話もあります…。

屋内でもっとも菌がたまりやすい場所がタオル

屋内で菌がたまりやすい場所といえばトイレの他にもカーペットやパソコンのキーボードなどがあるが、家の中で一番菌が繁殖しやすい場所は”タオル”であることが判明した。

フェイスタオルやバスタオル、トイレなどで使われるハンドタオルが湿度、暖かさ、菌類の餌となる垢などの有機物など、菌の繁殖に最適な条件をすべて兼ね備えていることが挙げられている。

健康面でも悪影響が考えられる

タオルで身体を拭くたびに、死んだ肌の細胞も擦り落としているのです。この死んだ肌の細胞はタオルの繊維の中に入り込みます。

日にちが経つごとに、細胞が剥離した分だけ日にちを積み重ねたということになるのです。

洗っていないタオルを使ってすぐに病気になるというわけではありませんが、肌の弱いアレルギー体質の方や赤ちゃんで傷口のある場合は化膿する可能性も。

バスタオルは何日に1回洗えばいいのか?

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう