1. まとめトップ
  2. レシピ

簡単”みそ玉” 忙しい朝も味噌汁飲んでほっと一息できそう♪

作りおきしておけば、朝お湯を注ぐだけで簡単にできるお味噌汁。美味しい市販のお味噌汁も売っているけどネギ多めにしたりお味噌にこだわったりできるのは手作りならでは。みそ玉っていうネーミングもなんだか可愛い♪寒い朝にほっとひと息つけそうなお味噌汁。習慣にしたいです。

更新日: 2014年12月23日

ohirunesitaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2601 お気に入り 213073 view
お気に入り追加

まずはじめに みそ玉のこと

味噌玉に好きな具を入れて、お湯を注げばあっという間に味噌汁のできあがり。

忙しいときや、寝坊して時間のない時、お弁当に持たせたり、携帯にもとても便利なので種類を変えて作り置きしています。

では レシピを♪

お味噌、かつお節、いりこだしの素を入れて混ぜ合わせ、更にワカメやネギなどを加え混ぜます

材 料(約10人分)
味噌120g
かつお節2パック
いりこだし1袋
旬の野菜やワカメなど適量

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000411/

たっぷりのネギを入れて混ぜ混ぜ~乾燥した物をラッピングして
食べる時はお湯を注ぐだけーという
これは、味噌玉と乾燥茎ワカメのセット
生姜が美味しいのですよ(^^)v

ネギやダイコンの葉など、炒ると水気が飛びやすい素材をみじん切りにし、フライパンで弱火で炒めて水気を飛ばしたらみそを投入。鍋肌で練るようにみそと混ぜ合わせたら完成!

市販の即席みそ汁を買う必要がなくなりました。本当に便利です。

みそ玉を作るときに、乾燥わかめやとろろ昆布といった乾物食材を混ぜ込めば「具入りみそ玉」も簡単に作れます。

味噌・・・大さじ1
とろろ昆布・・・ひとつまみ程度
削り鰹節・・・ひとつまみ程度

http://nanapi.jp/74028/

これも美味しそう♪ みそ玉のせ 卵かけごはん

香ばしく焼いた味噌玉は、卵かけごはんにぴったり。
さらにしょうがを入れれば、風邪知らずレシピに。

たきたてご飯1食(200g)
卵1個
 
【A】
味噌大さじ1
すりごま大さじ1/2
削り節約1.5g
青ねぎ(小口切り)約5g
しょうが(おろす)1かけ
ゆず皮(おろす)少々
http://www.tablemark.co.jp/recipe/rice/detail/0013.html

1





ohirunesitaiさん

身近に感じたこと 気になること 興味があることをまとめています。
よろしくお願いします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう