1. まとめトップ
  2. おもしろ

毛刈りは嫌〜っ!6年以上逃亡し、モコモコになりすぎた世界の羊達まとめ【モフモフ】

羊の毛刈り…それは和やかな農村の風景。が、ニュージーランドには、毛刈りを恐れ6年間も逃亡し続けた強者が!彼こそは羊のShrek君。森や洞窟の中をさまよい続け、モコモコになりすぎてニュージーランドの国民的人気者に。が、逃亡羊は彼だけじゃなかった…!心ゆくまで羊のもふもふをお楽しみください。

更新日: 2014年12月27日

easeMeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
464 お気に入り 398205 view
お気に入り追加

元祖”逃亡羊”!潜伏期間実に6年間のShrek(シュレック)くんとは?

生羊のもこもこマフラー!彼こそがシュレックくんです。ああ、お兄さん、ちょっとそこ変わってください…

セントラル・オタゴ育ち。メリノ種。毛刈りが嫌で、2004年まで6年ものあいだ洞窟に潜伏。冬は低木を餌にするなどして生き伸び、モコモコに。ニュージーランドで一番有名な羊となり、2011年、享年16歳(17歳とも)惜しまれながらその人生を終えた。

ちょっと短足に見えてかわいいです…!

当時の彼はまるで聖書に出てくる伝説の生き物のようでした。彼を捕まえた時、ようやく「あ、羊かぁ」と認識することができました。
(飼育者のJohn Perriamさん談)

当然、国民的人気羊になったシュレックくん。が、ついにその毛を刈られることに。

元・毛刈り世界チャンプshearer Tony Dobbs氏。彼をもってしても25分に及ぶ大仕事。

まさにお祭り騒ぎ!ニュージーランド人の羊への愛はハンパじゃありません。

シュレックくんはただの面白羊を越えて、夢を与えてくれる本物のスターになったのです。

実は、現代の羊の毛は品種改良によって自然に抜け落ちないようになっていて、放置すると命にも関わる問題。

羊は家畜にされ、より多くの毛がとれるように改良が進んだため、(一部の例外はあるが )人間が毛を刈りとってやらなければ抜け変わることもなく伸ぴ続けるように変わってきた。

したがって年一回、春に羊飼育者の年間行事になっている毛刈りは行なわなければいけない。

日本では、人間が利用するためにというよりも、抜け変わらないために毛刈りを行なっている羊飼育者が多いとまで言われています。

さりげなくシュレックくんのおなかをつまむJohnさん。心無しか苦々しい表情。

Johnさんの頬も心無しか赤らんで嬉しそうです。

ふわもこのシュレックくんもかわいいけれど、6年分のウールはおよそ60ポンドにもなり、早く刈らなければいけなかった。

シュレックから取れた羊毛は通常の羊からとれる毛のおよそ6倍の27キロもあったという。実にスーツ20人前のウールである。

もっこもこのシュレックくんを、ごろーんと裏返し!あとはチャンピオンの見事な手さばきで一丁あがり!シュレックくん、本当は白かったんだね…。

毛刈りが嫌なのはシュレックくんだけではない…!「シュレック2」くんが発見され、更新されたワールド・レコード!

彼が発見されたのは2005年。発見当時11歳(推定)であったといいます。しかし、もうちょっとなんていうか、名前、なかったんでしょうか…。

シュレック2は7年間ものあいだ逃亡しつづけ、7回もの毛刈りを逃れ、ついに68.2ポンドという世界記録を樹立しました。

Shrek 2 roamed for 7 yrs., & had a fleece of 68.2 lbs.!Shrek 2 managed to hide out for over 7 years & missed being sheared 7 times!
そしてこの記録を脅かす逃亡羊はなかなか出現せず…逃亡羊界はこれで静かになったかに見えました。

2012年、沈黙を保っていた逃亡羊界に彗星のごとくあらわれたのは、なんと二頭のペアだった!!

〜シュレック・ネクストジェネレーション〜彼らは「シュレックのいとこ」と呼ばれ、Ferintosh駅付近で発見された。

2011年。元祖シュレックくんが亡くなった、その次の年に彼らは現れました。発見者(羊飼い)の目から見て、やはり7年前後は刈っていないものと推測された。しかし…「シュレックのいとこ」さんたち…個別の名前はなかったのでしょうか…

「彼らは非常に従順でした、というのも、彼らは羊毛を多くまといすぎていたので、すばやく動くことができませんでした。」

二頭のうち一頭は、まともな視界を確保できていないために、すぐにヘア・カットを施したそうです。そのためかどうかは分かりませんが、彼らもまた「シュレック2」くんの記録を塗り替えることはありませんでした。ともかく、動けるようになって良かった良かった。

そして2014年、期待の新星がついに登場!!

ショーンさんもやはり6年間逃亡!かれこそはシュレックくんの持つ世界記録を塗り替えるのではと期待されました。

1 2





バカを休み休み言う。それがモットーです。デザインなど。



  • 話題の動画をまとめよう