1. まとめトップ

ぼったくり居酒屋「風物語」(随時更新)

風物語新宿店から系列店でのぼったくり(謎のチャージ料)に関してのまとめです。

更新日: 2015年07月24日

noshin2525さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 182734 view
お気に入り追加

関係ないお店ですが似たぼったくり店が池袋にあるようです

東京都豊島区西池袋1丁目付近のビル3階に店舗があるというその店。

ぼったくり以前に店の対応も酷いという。レシートの店名が店舗の名前と異なっていたり、週末料金、奉仕料などといって合計金額に上乗せしているようだ。

下記レシートはネットで公開されているぼったくり被害に遭った人のレシート。「奉仕料」という項目があるのがわかるだろう。

この該当店舗を知りたい方は住所や「池袋 居酒屋 ぼったくり」で検索するとすぐに見つけることができるぞ。

運営会社が変わったようです

【2015年6月21日 修正】

本記事につき、株式会社海野屋様から、はてな経由でご指摘がありました。以下はご指摘内容です。

当社が運営していた店舗についての誹謗中傷です。その掲載されている店舗は,現在株式会社海野屋の運営店舗ではなく,当社とは関係のない第三者の会社に業務移転をしています。

当社への誹謗中傷により,掲載されていない当社の店舗経営にも影響があるだけでなく,譲渡先の会社まで店舗経営に影響を及ぼしております。

名前を変えて営業中!?

みなさんご記憶でしょうか、歌舞伎町入り口付近にある、海野屋経営、プチぼったくり居酒屋『風物語』 さすがにまだ休業中ですが、今は『和音』という名前になっています。昔の名前が『和音』だったのかな pic.twitter.com/YjFGrPzwkT

まだ、名前を変えて営業している模様…
ぼったくりはさすがに!?

系列店

株式会社海野屋が経営している居酒屋一覧
季節の旬食個室居酒屋 「四季菜」
新宿居酒屋 「牡蠣浜焼きセンター」
鉄板焼きSteak Dining 「湛山」
隠れ家個室居酒屋 「風物語」
RESORT個室DINING 「銀乃泉」
美食・個室居酒屋 「~新宿水族館~」
京野菜と個室居酒屋 「おばんざい」
ホーンテッドダイニング 「Tower ofFear」
和食GRILL 「煌-kirameki-」
こだわり鮮魚の居酒屋 「春夏秋冬」
新宿和食居酒屋 「如月 -きさらぎ- 」
個室情緒居酒屋 「京匠」
個室ゆるり 香り和食 「京膳」
居酒屋 「うおざんまい」
個室と創作和食 「ひびき」

「風物語」は閉店しても、系列店は存在するため注意が必要です

返金期限終了

■ 返金手続きの申請期間
平成27年1月30日(金)午後6時までにお願いいたします。

今月末だが、ちゃんと返金されるのであろうか?

【速報】返金対応へ

返金窓口開設のお知らせ
 日頃は、居酒屋「風物語」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。お客様、関係の皆様、社会にご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

 さて、弊社ホームページにてお知らせ致しました返金窓口を平成27年1月5日に設けさせていただきます。
 下記をご参照の上、ご連絡頂ければ幸いです。

■ ご返金対象者様
・「風物語」で飲食をされたレシートをお持ちの方
・「風物語」で飲食をされたクレジットカードの明細をお持ちの方

■ ご返金対象項目
10%を上回るチャージ料、席料、週末料金

■ 返金手続きの申請期間
平成27年1月30日(金)午後6時までにお願いいたします。

■ ご返金時期
平成27年2月2日(月)から随時開始させていただく予定です。

閉店へ

内部告発

席料、飲み放題は手元のハンディで操作可能。
また、基本的にはドリンク/食事=飲み放題/コース or 単品/単品 しかできないと説明する。

さらにコース注文でお通し、席料、サービス料はなくなる(=単品はかかる)、と説明するが、単価の安い客や接客の際の感覚で「ぼれそう(羽振りがよさそう)」と思った客にはコースだろうが何だろうがサービス料(合計の10%)を上乗せし、しれっとした顔で会計を出す。

この判断は上位のアルバイトが下し、社員は奨励はしないものの止めもしない。
そのまま素直に会計してくれと思っている。

抗議があれば最大限バイトが粘り、それでも抗議が続けば社員が出て行ってどうにかそのままの値段を払わせようとする。

運営会社から現場へ責任転嫁と思えるお詫び文

このたび風物語新宿店においてチャージ料等の飲食以外の多額の料金を頂戴していたことが、お客様のご指摘により判明いたしました。直接ご迷惑をお掛けしたお客様はもちろんのこと、関係各位に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 弊社では、お客様からチャージ料を頂戴することがございますが、週末料金や席代を重ねて請求しないよう指導をしておりました。それにも関わらずこのような事態が発生してしまったことは、弊社の管理不足にあることは明らかであり、申し開きの余地もございません。従業員に対して一方的な指導にとどまり、従業員の中には不正な会計処理をしてしまう者がいることを把握できておらず、十分な対策を施しておりませんでした。お客様にお食事を楽しんでいただく時間を提供すべき私どもが、お客様に不快な想いをさせてしまったことを深く反省しております。

スクリーンショット

ぼったくり実体験を語る動画

1 2





noshin2525さん

ニコニコ関係やコスプレ、たまに時事ネタをまとめたいと考えております。
皆様に役立てる情報をまとめられれば幸いです



  • 話題の動画をまとめよう