1. まとめトップ
  2. カラダ

あなたの手は冷たい?温かい?「手」と「心」の意外な関係

多くの女性を悩みでもある冷え性。この時期はホントにツライですよね。それと意外と多いのが手の冷え。実は、手と心は繋がっているようです。あなたの手は温かいですか?冷たいですか?手の温度と心の状態の関係をまとめてみました。

更新日: 2016年05月16日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1054 お気に入り 656993 view
お気に入り追加

▼寒い!手が冷たい!

足の指先と手の指先が氷のように冷たいし痛い。 あかん、これもうあかん。

▼多くの女性を悩みでもある「冷え性」

女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少なく、皮膚の表面温度も低く、貧血や低血圧の人が多いことなどが原因で冷え性になりやすいと言われています。が、最近は、男性も冷え性の方が多くなって来ているようです。

体が冷えることで眠れない、仕事に集中できない、体がだるい、疲れやすい、生理痛や腹痛、足がむくむなど様々な「冷え」による症状

月経の影響などで、腹部の血流が滞りやすいといったことも、
女性に冷え性が多い理由

▼手足だけが冷えるなどの「末端冷え性」の方も多い。

身体はそうでもないのに、手足だけが冷えてしまうことを「末端冷え性」と呼びます。

寒さが増してくると、「手先や足先が冷たくなる」
「いったん冷えると温まりにくい」と訴える人が多くなります。

体全身が冷えているのではなく、手足の先だけが冷たい状態を末端冷え性と言います。

布団に入っていても、なかなか手足が温まらない状態が続いたりしているようであれば、それは末端冷え性です。

▼でも「手が冷たい人は、心が温かい」なんて言いますよね。

「手が温かい人は心が冷たく、手が冷たい人は心が温かい」と言う説。
会話の中でよく言いませんでしたか?

「手が温かい人は心が冷たい。手の冷たい人は心が温かい」なんて言われます

「私って手が冷たいんだよね」なんていうと「それって心が暖かいんだよ!」と返してくれる人っていますよね。

▼そもそも、手が温かい、冷たいの違いって何だろう?

私たちの身体は、100ワットの電球と同じくらいの発熱をしていますが、脂肪はあまり熱を通さないので、そのままでは身体が熱くなってしまいます。
そこで、身体の中で温められた血液が表面近くに行き、皮膚の温度を高くして、空気に熱を放出すると言う仕組みのようです。

なぜ手が暖かい・冷たいという違いができるのでしょう?
実は、体を冷やすために必要な血液を循環させる事が得意な人と苦手な人がいます

手足という場所は、体内の冷却装置の一つで、体の中に過剰な熱があるとそれを冷却させるべく熱を帯びると考えられます。

皮膚表面の温度と周りの外の空気の温度差に比例して熱が奪われていってしまい、皮膚の温度が高いと、体の中は冷えていってしまう

手の冷たい人は、血液の循環自体は多少なり出来ているものの、血管が収縮しているため皮膚表面近くまで回る血液が少なく、その結果体の中心の温度はなかなか下がらない。

▼あなたの手は、温かいですか?冷たいですか?

何にも動じない“冷酷な人”は、感情的な人より手が温かい

ドキドキしがち・手に汗握る状態になりがちな感情豊かな人の方が手は冷えやすい

手のひらの温度が高い人ほど人付き合いが好きで、
逆に手のひらの温度が低い人ほど人付き合いが苦手

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう