1. まとめトップ

【2016年】最近亡くなった芸能人や有名人まとめ【訃報・お悔やみ】

最近亡くなった有名人のまとめです。2016年に亡くなった芸能人や有名人、著名人をまとめます。亡く立った方は【デヴィッド・ボウイ 阿藤快 川島なお美 松来未祐 岩田聡 萩原流行 愛川欽也 羽柴秀吉 桂米朝 三五十五 貴ノ浪 坂東三津五郎 たてかべ和也 斉藤仁 大豊泰昭 町村信孝 今井雅之】

更新日: 2016年05月27日

okdshoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 6552195 view
お気に入り追加

5月21日 今坂勝広 競艇選手

選手養成所75期生で94年11月浜名湖でデビュー。SGなどグレードレースで活躍した。通算優勝61回。通算獲得賞金7億5718万3776円。

5月17日 水谷優子 声優

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど

『ちびまる子ちゃん』の公式サイトでは、原作者のさくらももこ氏とキャストおよびスタッフ一同のコメントを掲載。「平成2年の初回放送から長きにわたりお姉ちゃんの声をえんじていただき、『ちびまる子ちゃん』を楽しく盛り上げていただいておりました。ここに哀悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます」とつづられている。

5月12日 蜷川幸雄 演出家

蜷川幸雄さんは昭和10年、埼玉県川口市で生まれました。
昭和44年に「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビューすると、大学紛争のなか小劇場を舞台に斬新な演出で体制を批判し、演劇界に新風を吹き込みました。

5月2日 松智洋 ライトノベル作家

松智洋さん死去、43歳 ライトノベル作家、代表作『迷い猫オーバーラン!』

松さんは2008年に『迷い猫オーバーラン!』でデビュー。以降、『パパのいうことを聞きなさい!』『オトメ3原則』などを発表。集英社ダッシュエックス文庫では『はてな☆イリュージョン』『異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ』を執筆している最中だった。

5月2日 新屋英子 女優

俳優の新屋英子さん死去 在日コリアンの一人芝居

代表作の一人芝居「身世打鈴(シンセタリョン)」は、植民地支配下の済州島から日本に渡った在日コリアンのおばあさんの身の上話で、上演回数は2千回を超えた。94年に劇団野火の会を創立。大阪府富田林市を拠点に活動し、「戦争はあかん」「差別はあかん」のメッセージを発し続けた。昨年には女優生活70周年記念の舞台に立った。

4月26日 前田健 お笑いタレント

出典i.gree.jp

前田さんは24日、自身のツイッターを更新。夕方に「人はさ、近くの小さな夢と、遠くの大きな夢があったほうがいいね」とつぶやいた後、新宿三丁目の飲食店で食事をしたことをつづっていた。

 歌手の松浦亜弥(29)の物まねでブレーク。本人からも似ていると認められ、ゲームソフトのCMで共演した。近年は俳優としても活動していた。

4月21日 プリンス ミュージシャン

プリンスのDNA鑑定、700人に及ぶ遺産相続を主張している人々に対応するため行われることに

ローリング・ストーン誌の2007年11月号の企画で、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」において第1位、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第30位、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第27位、2011年に「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第33位、「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第61位にそれぞれ選ばれている。

4月3日 望月三起也 漫画家

望月三起也さん死去 「ワイルド7」の漫画家 がんで余命宣告も告白

出典wild7.jp

「特ダネを追え」でデビュー。1969年から『週刊少年キング』にオートバイ漫画「ワイルド7」を連載。悪人が白バイに乗って悪人を裁くアクションは、続編も含めて長期連載となり、テレビドラマ化されるなど大人気となった。

2016年3月、がんを患い、「長くて1年」の余命宣告を受けたことを雑誌「ソナエ」とのインタビューで公表し、1979~80年に連載した「俺の新選組」の続編を描くことに意欲を見せていた。

3月24日 ヨハン・クライフ オランダの元サッカー選手

サッカー元オランダ代表のヨハン・クライフさん(68)が24日、死去した。選手時代にはバロンドール(欧州年間最優秀選手賞)を3度受賞したほか、指導者としても成功を収めた。

3月5日 レイ・トムリンソン アメリカ合衆国のプログラマ

"@"マーク付き電子メールアドレス考案者レイ・トムリンソン死去。考案の際の言葉は「みんなには黙っといて」

ニューヨーク生まれのTomlinsonは、メールアドレスの名前とドメインをつなぐ記号に「@」を選び、コミュニケーションプロセスの中心としたことで最もよく知られている。ネットワークメールを送信する最初のプロクラムを開発したBolt Beranek and Newman社(現BBN Technologies)で働いていた時、Tomilinsonはリスト中のローカルメールとグローバルメールを区別するために、この記号を選んだ ― 当時はかなり地味な文字だった。その後「@」はメールアドレスの表示形式となり、コミュニケーションメディアとしてEメールが世界的になるにつれ、爆発的に広まった。

1 2 3 4 5 ... 18 19





okdshoさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう