1. まとめトップ

【2016年】最近亡くなった芸能人や有名人まとめ【訃報・お悔やみ】

最近亡くなった有名人のまとめです。2016年に亡くなった芸能人や有名人、著名人をまとめます。亡く立った方は【鳩山邦夫 デヴィッド・ボウイ 阿藤快 川島なお美 松来未祐 岩田聡 萩原流行 愛川欽也 羽柴秀吉 桂米朝 三五十五 貴ノ浪 坂東三津五郎 たてかべ和也 斉藤仁 大豊泰昭 町村信孝】

更新日: 2016年08月08日

okdshoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
55 お気に入り 7671351 view
お気に入り追加

7月31日 千代の富士貢 元大相撲力士

北海道福島町生まれ。1970年秋場所で初土俵を踏み、81年名古屋場所後に第58代横綱に昇進した。度重なる肩の脱臼などに耐えつつ、小兵ながら豪快な上手投げで土俵に君臨しファンを魅了。「ウルフ」「小さな大横綱」などと呼ばれた。

7月20日 大橋巨泉 タレント

60~80年代に「11PM」「クイズダービー」などの司会者としてテレビ全盛時代を築き、ジャズ・競馬評論、ボウリング、ゴルフなどにも積極的に取り組んだ。90年、56歳のときに「セミリタイア」宣言。夏冬を海外で過ごし、趣味を楽しむ生活を送っていた

7月11日 永六輔 タレント

東京・浅草出身。10代の頃のNHKラジオへの投稿がきっかけで放送作家の道へ進む。ラジオや草創期のテレビ番組に携わり、1961年から66年まで放送されたNHK「夢であいましょう」などの人気番組の脚本を書くかたわら、自らも番組に出演し、独特の早口なしゃべりで人気者になった。
 作詞家としては、中村八大さんが作曲し、水原弘さんが歌った「黒い花びら」が59年に第1回日本レコード大賞を受賞。以後も中村さんとのコンビで「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」「遠くへ行きたい」などの国民的ヒット曲を送り出した。

7月6日 高円寺のジャックスパロウ

7日午前3時10分ごろ、東京都杉並区阿佐谷南で、都道を横断していた40代ぐらいの男性が乗用車にはねられ、死亡した。

 警視庁杉並署によると、男性は人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公ジャック・スパロウ船長の仮装をした状態だった。高円寺周辺の飲食店で「高円寺ジャックスパロウ」と名乗り、物まねを披露する活動をしていた男性とみられ、身元確認を急いでいる。

7月2日 エリ・ヴィーゼル 作家、ノーベル平和賞受賞者

エリ・ヴィーゼルさん死去 ホロコーストを生き延びたノーベル平和賞作家

アメリカ人のノーベル平和賞作家、エリ・ヴィーゼルさんが死去した。87歳。第2次世界大戦でのユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)の生き残りとして、生涯にわたってユダヤ人犠牲者や圧政に苦しむ世界の人々のために活動した。

イスラエルのホロコースト博物館「ヤド・ヴァシェム」やノーベル財団が7月2日、明らかにした。

7月1日 巴里夫 漫画家

関西大学在学中、学費の捻出を兼ね、貸本漫画「日の丸文庫」でデビュー。1965年、「さよなら三角」で雑誌デビュー。以後「りぼん」(集英社)の専属として学園系作品の少女漫画を発表した。

 代表作に「5年ひばり組」「赤いリックサック」など。さいとう・たかを氏(79)辰巳ヨシヒロ氏(享年79)らが同期。戦後の漫画界を牽引した。

 「甘い生活」「瞬きのソーニャ」などで知られる漫画家の弓月光氏はツイッターで「私の仲人でもある巴里夫さんがお亡くなりになりました。『5年ひばり組』とかでご存知の方も多いでしょう。ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

6月26日 菅原チネ子 女優

「渡る世間は鬼ばかり」第1シリーズ(1990~91年)に出演。野田弥生(長山藍子)が勤めた聖十字病院の看護婦長・川島初枝役を演じた。

 舞台を中心に、NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」スペシャルなどに出演。劇場版「アルプスの少女ハイジ」でペーターの祖母役など、吹き替えも務めた。

6月24日 バーニー・ウォーレル ミュージシャン

バーニー・ウォーレル死去、72歳 「ファンカデリック」「パーラメント」で活躍のキーボーディスト

ウォーレルは1944年4月19日ニュージャージー州生まれ。69年にファンクバンド「ファンカデリック」のファーストアルバムに参加し、セカンドアルバムから正式メンバーとして加入した。ファンカデリックと同じメンバーで、別名のファンクバンド「パーラメント」にも参加し、「ワン・ネーション・アンダー・ア・グルーヴ」(ファンカデリック)や「マザーシップ・コネクション」(パーラメント)といった代表作を含め、両バンドのすべてのアルバムにキーボーディストとして参加した。

6月21日 鳩山邦夫 政治家

鳩山邦夫氏は衆議院福岡6区選出の当選13回、東京都出身で、祖父は鳩山一郎元総理大臣、兄は鳩山由紀夫元総理大臣です。
田中角栄元総理大臣の秘書を経て、昭和51年の衆議院選挙に旧東京8区から立候補し初当選しました。
宮沢内閣で文部大臣として初入閣したあと、平成5年に自民党を離党し、旧新進党を経て、平成8年には兄の鳩山由紀夫元総理大臣らと旧民主党の結党に参加し、副代表も務めました。
その後、平成12年に自民党に復党してからは、衆議院議院運営委員長や法務大臣、総務大臣などを歴任しました。

6月19日 アントン・イェルチン 俳優

アントン・イェルチン氏が27歳の若さで事故死 「スター・トレック」に出演

SF映画「スター・トレック」シリーズなどに出演した俳優アントン・イェルチン氏が6月19日早朝、ロサンゼルスの自宅前で自分の車とレンガの門柱との間に挟まれる事故で、死亡した。27歳だった。

1 2 3 4 5 ... 19 20





okdshoさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう