1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

次期iPhoneはグニャグニャ?Appleが曲げれる特許を取ったぞ!

様々な特許を取得しているApple。今度は「iPhoneを曲げられる」特許を取ったようです。一体どんな技術なんでしょうか?

更新日: 2015年01月07日

zuckzuckさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
193 お気に入り 282094 view
お気に入り追加

Appleが新たに取った「曲がる」特許

次期iPhoneは曲げちゃう?

特許が申請されたのは2011年

既に申請されていた特許だったとは。先見の目がありますね~!

ディスプレイやハウジングおよび内部パーツが柔軟であり変形可能

厚紙のように曲がっちゃうiPhone。面白いかもしれませんね!

ディスプレイやケースだけでなく、内部パーツまで曲げられる

取得した特許の説明図。デバイスをかなり曲げられるように考えられているようです。

CPUなどの重要な部分がダメージを受けないよう、一定箇所に固い部分も存在するようだが、ほぼ全体がフレキシブル

当初、折り曲げられるデバイスの技術をスラップ・ブレスレットのような時計タイプのデバイスとして適用する予定だった

さすがフレキシブルなAppleさん。 曲がるiPhoneを利用して特許取っちゃったか。

今度のiPhoneは曲がるのか…。 あえて曲げる必要はないが…。

曲がるiPhoneすげーや。 想像もせえへんことして、人をアッと言わせて凄いなー。

あれ?曲がるスマホって出てなかったっけ?

そういえば、LG電子が曲がるスマホ「LG G Flex 2」が出してたね!

ディスプレイは折り曲げに強い「DuraGuard Glass」を表面に採用

曲がっているのにちょっとした衝撃では、割れることがないディスプレイらしいです。

真っ直ぐにも、もっと曲面にも曲がる柔軟性を備えている

元々曲がっているのではなく、まっすぐすることもできるそうです。

"曲げられる"ことで新たな操作が可能に?

ここまでグニャグニャになったら、面白いんですけどね(^_^;)

力識別センサーを搭載することにより、「握る」力を加えることで電源のオン/オフの切り替え

iPhoneを押し出すようにすることでシステムを起動させることとかできるかもしれない

iPhoneを曲げることで、アプリ開いたり出来るかもしれません。

本体が紙のように「曲がって」います。これなら、3つ折りや2つ折り出来るかもしれないみたいですね!

実現すれば曲げたり折りたたんだりしても中に不具合の起こらない

あえて「曲げて」、ポケットに収納することなどできる可能性も出てきた

財布のように折りたたむことも想定されているそうなので、iPhoneを折りたたんで収納できちゃうかも!?

iPhone6で多発した"曲がる"事故なんてのもなくなりますね!

Appleはスタイラスペンの特許も取得してたみたい

ありそうでなかった、iPhoneで使えるペンの特許も取得していました。

1 2





zuckzuckさん

それだけ見ればざっくり分かるまとめが好き(*´∀`)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう