1. まとめトップ
  2. 雑学

【許せるor許せない?】指を指す仕草がよろしくない理由

人に指を指す行為は無礼とされていますが、なぜそう思われるのか、明確な理由はあまり知れ渡っていないようです。自分は魔女が悪い魔法を掛けるために云々、という説を信じ込んでいたのですが、諸説あるようなので調べてまとめてみました。

更新日: 2015年01月08日

hitonamiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 93830 view
お気に入り追加

■指を指す仕草=失礼という事実に疑問を感じる人は少なくない

知識としては持っていても、ふとしたときにウッカリ人を指差してしまって、人を不快にさせてしまうことがあるようです。自分も何回か注意されたことがあるのですが、なんで不快に感じるのでしょうね。

人を指し示す際に使われる指だから「人差し指」と呼ばれているはずなのに、何故「人差し指」で人を指す行為が無礼とされるのですか?

言われてみればもっともですね……。

うまく説明ができないのですが、「指をさす」という行為=不快なものというこの文化圏でのお約束を、理由について突き詰めて考えず享受している脊髄反射的なものと感じてしまうのです。

職場でマナーについての話題で意見が分かれました。まずは「指差し」。人を指差してはいけないというのは常識ですが、物や空間に対しても絶対いけない、不愉快という人もいて、私は疑問に思ってしまいました。

■不快に感じる理由には色々な説がある

東洋では、人を指差す時、他3本は自分を向いていて、人を指差し非難すると、3倍それが還ってくるから人の指差すなってことらしいです。

昔の人達は没個性を好み組織依存が強く個人の責任を嫌いました。そのため個人指摘に恐怖心を持っていました。現代も個人の時代と言われてますけど組織依存は続いています。

中世のキリスト教徒は、魔女に人差し指で指されるのを恐れた。だから子供たちは今でも人を指で指すのは無作法だと教えられ、女の特徴となっている叱りつける身振りは、武器のように人差し指を振り回すことであった。

■しかし人差し指で刺されるのを不快に思うのは日本だけじゃない

日本の文化的背景が理由なのかもと思いましたが、どうやら指で指されるのを不快に思うのは日本だけではないようです。

人を指差すしぐさは失礼にあたるので、インド人は顎を使います。

日本ではこっちの方が無礼ですよね…。

人を指で指す事が失礼にあたる国は日本だけではありません。中国や韓国、インドネシア、欧米などでも失礼と見なされる行為です。ロシアでは病気の時などに自分の体の悪い部位を指差す事もタブーとされているとか。

海外生活のある人も近くにいるが指を指さないとのことですが、テレビや映画で見る外国(アメリカ?)では、人に文句を言うときにしているイメージがあります

■どうやら答えは心理学にあるっぽい

個人的に一番納得できたのが心理学による分析でした。正直自分は人から指を指されても何も感じませんが、国を跨ぐ感覚のようなので、先端恐怖症じみた、本能的なものが根っこにあるのではないかと思います。

ワンアップポジションの形成」と呼ばれ、指をさされた相手は、本能的に自分が見下されていると感じ、イヤな印象をもってしまう。

心理学では、“指さす”ことは、自分が優位であることを示す行為と考えられていて、それは、同時に相手を劣位置き、不快にするからです。

人に指を指して「あんたはね・・・」と話してくる人は、大体、相手を見下していたり、自分の方が上だと言うことを、表すために、そういった仕草やポースを取ってくるものなんだそうです。

1





ブタが「ブー」って鳴くと思ったら大間違いだ!!!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう