1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

こんなトランプ見たことない!!発想がとってもユニークなトランプ

普段目にするトランプとは一味違うトランプをまとめてみました。

更新日: 2015年01月12日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1064 お気に入り 317356 view
お気に入り追加

◆MICRO DOTS TRANSPARENT CARD

透けていて相手の手の内が見えそうで見えないユニークなトランプMICRO DOTS TRANSPARENT CARD。

自分の持っているカードが見えているのでは?と不安になってしまいますが、見える事はありません。

透けて見えますが、相手からは中が見えないようになっています。

カードを持つ自分の手が向こう側に透けて見え、心もとなさが常につきまとうので、どのトランプよりもスリルが味わえるはずです。

アウトドアに持っていけるクリアケースに入っているので、旅行やキャンプにも是非どうぞ!

◆Helveticards

世界中で利用されている欧文フォントのHelvetica(ヘルベチカ)を使った大胆なデザインのトランプです。

街角の書体からグローバル企業のアイデンティティまで幅広く利用され、多くのファンをもつHelvetica。
その魅力を余すところ無く取り入れたトランプがヘルベチカード。

出典fab.com

シンプルなデザインが特徴となっています。

Helveticaがモチーフなので、とにかく数字が大きくデザインされています。ちなみにカード材質はプラスチックではなく、紙なので耐久性はあまり良くないかも。

トランプとしての機能性は保ったまま、大胆で、でも一目で分かるデザインです。ごちゃごちゃデザインされていないので、シンプルでかわいらしいですね。

◆アイデアトランプ

アイデアトランプは、ゲームをしながらチームで気軽にブレインストーミング(問題解決)ができる、新感覚のトランプです。

カードの中央に「誰かと、一緒にやる」「時間をくぎる」などの言葉が書いてあり、プレーヤーはその言葉をヒントにアイデアを発想する。

ジョーカーには何もかかれていないので、思いついたアイデアを自由に発言できます。

ちょっとお高い買い物かもしれませんが、
アイデアの切り口を探している人にはオススメのツールです。

問題解決力をつける教育ツールとしてはもちろん、親子のコミュニケーションを促進するツールとしても使えそう。

◆おにぎりトランプ

おにぎりトランプは定番もの~変わりネタまで、54種類の異なるおにぎりが描かれている新しいカードゲーム。
カードの柄(味?)が全て違うおにぎり型のトランプです。

スペード=白ごはん、ダイヤ=混ぜごはん、クローバー=巻きごはん、ハート=雑穀米に分けられていて、具も細部までこだわりが見えます。

ジョーカーは「しおむすび」と「チョコバナナ」。

カードの柄が全て違うおにぎり型のトランプ。たくあんのマニュアルブックには、54種類のおにぎりで楽しむオリジナルルールが載っています。

◆Carbon Fiber Playing Cards

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう