1. まとめトップ

最近全国的に広がりつつある謎の台湾料理屋っていったい

最近コンビニの跡地等に爆発的に広がる謎の台湾料理屋、これっていったい??

更新日: 2016年06月02日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 84351 view
お気に入り追加

台湾料理屋って

最近やや郊外の、駐車場つきのコンビニなどがつぶれると、よくその後建つのは、どことなくよく見る感じの店作りの、謎の台湾料理屋、というケースが多いです。
これはいったい・・・

赤系の看板や店づくりで、多くの安い中華メニューを掲げ、お得に、気楽に入れるお店、になっています。
安くておなかいっぱいになれる、と近隣地域の台所として役立っているお店が多いです。

台湾料理(たいわんりょうり。中国語: 臺菜、タイツァイ)は、台湾で食べられる中華料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した郷土料理である。
新鮮な海の幸をベースとして素材を活かした料理が多いが、実際のこの日本で広がっている店舗は純粋な中華料理で、ほぼ台湾料理は出していない模様。

仕掛け人は、名古屋の華僑。中華の食材屋です。
コレが、大連あたりで、日本で荒稼ぎしたい中国人を募集する。経歴不問。大工だったりする。
一方で、日本側ではスポンサーを探す。銭儲けしたい人。スポンサーがカネを出すと、適当なテナントを探して、アッという間に中華料理店が出来る。看板屋が定番のテンプレートで、派手な看板を作ってくれる。

これだと思う
名古屋のこれ系の店や味仙の店員に中国人が多いことから判断するに一度飯の作り方と日本語を華僑の店で修行させてから店舗拡大してる

結構お得な感じのメニューが大々的に看板に掲示されているケースが多いです。

たいていは店に広い駐車場がありますので、近隣からいっぱい食べて安く済ませたい家族連れや、集団で訪問するお客さん達がよく訪れます。
休日の家族の外食なども割とお手軽価格で済ませられますし。

大連で集められた素人料理人は、2週間の特訓で料理人に変身w 女房を連れてやって来る。
旦那が「調理人」のワークパーミット持っていれば、女房はビザ要らない。
そういうシステムなので、頻繁にスタッフが入れ替わりします。
それでも仕掛け人がスタッフをいくらでも廻してくれるので、スポンサーはナニもしなくていい。

なお、出自は名古屋からの仕掛けだし、連れてこられるのは大連だし、台湾関係ない件w
名前だけとばっちりですねw

だいたい駐車場があって広めの土地で、やや駅からは離れ、安めの土地に居を構えています。

仕掛け人は華僑です。スポンサーにも華僑が多いらしい。ちなみに「台湾」はまったく関係ない。かわいそうに濡れ衣ですw
料理も、純粋な中華料理と言っていいですし。

とにかく格安の料理がウリで、薄利多売で一気に地元に攻め込んできます。

とにかく安くて量がいっぱい。
人的資源が安く手配できる故にできるビジネスモデルですね。
お客側もコスパがよいので通いつめる人が多いです。

四季紅 龍ちゃん食堂 福龍 味鮮館 鮮味館 龍昇 美味館 福龍亭 福ちゃん食堂 香味館  福都 紅四季 桃園 味味 雅味 鴻運 福季来 昇龍軒 龍園 九龍閣  味神館 萬来館 好運来 縁 鮮楽園 天興飯店 福亭 北京飯店 龍鳳園 桃源亭  豚福 福満楼 風味楼 四川飯店 餃子大将 龍華 海香園孔府館 西安飯荘 福福  福源 嘉宴楼 嘉興飯店 喜福園 喜洋洋 福来順 福来源 香味鮮 桃仙 昇龍 龍福 龍城  ふじ苑 梅園 大善 華龍 阿福 久香亭 喜泰園 四季縁  百味鮮 友民 燕京飯店 豊軒飯店

なんとこれだけの店名のものがこの中国華僑による出店らしいです。

メニュー

まあ、元がなんであれ、安くておなかいっぱい食べられる、庶民の味方的店舗が多いので、かえってありがたい限りなんですけどね☆

メイン2品に、サラダ、デザートまでついて、これで800円とか。

とにかく量が多いw
なぜかメインが二品あったりします。

ラーメンに中華丼に、さらにサラダや春巻き、デザートまでついて、これで1000円しないなんて、信じられません。

お腹いっぱい食べたい人にはとても向いています。

台湾ラーメンと唐揚げ定食両方がついたような感じです。
これだけあって二人前の食事ではないところがすごいですw

台湾ラーメン、中華丼・・・なぜかどちらも通常の1人前分出てきますw
たくさん食べる方にはいいですね☆

基本的に、一人前が二人分くらい、というデカ盛り具合です☆

680円のランチセットで、台湾ラーメンと、チャーハンのセット(どちらも一人前w)とか

どちらもメインとなれる、台湾ラーメンと、天津飯がなぜか一人前ずつ、ドーン。

台湾ラーメンとのセットのはずなのに・・・この麻婆豆腐の大きさはすごいです!!

大勢で食べるにも、盛りがよくて格安メニューがたくさんです。

評判

浜松の台湾料理屋、採算取れてるのか心配になるレベルで量多い

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。



  • 話題の動画をまとめよう