1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

1人で2つのアカウント取得可能に…最近のmixiがけっこう頑張ってる!

mixiがアカウントを2つ取得できるようになりました。また最近のmixiが色々とサービスを開始していたのでまとめました。

更新日: 2015年01月15日

iroha810さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
71 お気に入り 65042 view
お気に入り追加

mixiが「アカウント追加機能」をスタート

ミクシィは1月14日、SNS「mixi」で、1人のユーザーが2つのアカウントを複数使い分けられる「アカウント追加機能」を試験的にスタートした。

今回の試験提供ではPCとスマートフォンのブラウザ機能で提供を開始し、スマホアプリでの提供に関しては順次対応していく

2つのアカウントを使い分け

アカウントを追加する際は、元のアカウントと異なるメールアドレスの設定が必要。

本アカウントはリアルの友人とのコミュニケーション用に利用し、もう1つのアカウントは、趣味のコミュニティに特化して利用する──などの使い分けが可能。

現時点ではアカウントの切り替えごとにログアウトが必要だが、正式提供時にはログアウト不要の“アカウント切り替え機能”の提供も予定。

健全化への対策については、mixi運営側では一人物がどのアカウントを保有しているかを把握し、一方のアカウントで違反行為があった場合、2つのアカウント両方に対処を行なうといった対策を打つとしている。

去年の夏にはGoogleアカウントを利用した新規登録が可能に

株式会社ミクシィは4日、SNS「mixi」においてGoogleアカウントを利用した新規登録を開始した。

Googleアカウントでmixiの新規登録を行うと、mixiアカウントとGoogleアカウントが連携される。mixiの既存ユーザーもGoogleアカウントと連携できる。

また、10月には「足あと」の名称復活

ミクシィは10月27日、SNS「mixi」に新機能「足あとお知らせ通知」を追加した。

足あとお知らせ通知では、総アクセス数でキリの良い番号(キリ番)になった際に、キリ番となったアクセス数と足あとを残したユーザー名が「mixiからのお知らせ」で通知される。

「足あと」はいつ誰が自分のページを訪問したかをリアルタイムに把握できるサービス

2011年にリニューアルし、1週間に訪れた人をまとめて翌週に表示する「訪問者」に名称変更。その後、ユーザーからの意見を受けてリアルタイム表示を復活させていた。

11月には「みんなの日記」を開始

ミクシィは11月下旬より、SNS「mixi」で話題の日記をキュレーションしたサービス「みんなの日記」を提供する

「みんなの日記」は、話題のmixi日記が集まるサービスで、mixiにログインしていなくても閲覧できる

イイネ!やコメントなど日記への反響や閲覧数によって、一覧で表示される順序が変わるため、話題の日記が見つけやすくユーザー同士のつながりのきっかけやコミュニケーションの活性化を図れるとしている。

mixi日記は2004年のmixi開始時より提供しており、現在までに19億以上の日記が投稿されている

mixiは巻き返しなるか

アカウントの追加機能!!?mixi今更すぎんだろ...もっと早く欲しかった

「mixiの新機能!2つのmixiアカウントの利用ができます!」ってどれくらいニーズのある機能追加なんだろう…。

1 2





iroha810さん

気になったものをまとめています。
"違い"がわかる男になりたい。

Twitter:https://twitter.com/umamidori_NAVER

お気に入り追加していただけると嬉しい。



  • 話題の動画をまとめよう