1. まとめトップ

【暇すぎ】正社員でも楽な仕事まとめ(アルバイト フリーター ニート 就職 転職 警備員 事務職)

※随時更新します。よろしければこのまとめをFacebook、ツイッターやgoogle+で共有して頂けると幸いです!【暇すぎ】正社員でも楽な仕事総合まとめ (アルバイト フリーター 就職 転職 退職 警備員)

更新日: 2016年08月02日

ztake-55さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
109 お気に入り 717926 view
お気に入り追加

※随時更新します。よろしければこのまとめをFacebook、ツイッターやgoogle+で共有して頂けると幸いです!

~果たして楽な仕事は存在するのか?~

「楽な仕事は存在しない」という意見があるが、それは嘘である。
実際に楽な仕事は存在する。
例えば「警備員」や「ビル設備監理員」。
私の経験上、仕事らしき仕事といえば巡回があるぐらいで
後は監視室で一人で待機している状態である。
しかも待機時間が長く、部屋で自由にテレビを見たり本を読んだりすることが
できる職場が実際に存在する。(もちろん中には過酷な現場もあるが)

例えば、月収30万稼げるが、週に1日しか休みが取れず、
残業が多くてストレスがたまりやすい仕事と
月収は15万しか稼げないが、週に二日休み。残業もなく、
勤務中に好きにテレビや本を読んでいい仕事があるとしたら

あなたはどちらを選ぶだろうか?
私は迷わず後者を選択する。
これはどっちが正しいかとか悪いとかではなく、
価値観の問題である。

しかし勤労意欲の低い人やマイペースな性格の人、スピードに追われたりするのが
嫌な人には魅力的だろう。
職業訓練校でもこれらの職種向けのコースがあるので
一度調べてみるといい。

☆施設警備員 (常駐警備)

施設警備業務とは民間の警備会社が他人の需要に応じて警備員を派遣し、常駐させ、事件事故の発生を警戒する業務である。具体的には、インテリジェントビル、ショッピングセンター、百貨店、金融機関、遊技場、企業、官公庁、学校、重要防護施設、高級集合住宅、ゲーテッド・コミュニティ、駐車場等に常駐する。他人の需要に応じるとは、警備契約を取り交わすという事であり、これに従って警備契約対象施設に常に警備員を配置しておく事である。

主な業務内容

##防災監視業務
##防火設備日常巡視業務
##防犯監視/巡視業務
##巡回巡視業務
##入退出管理業務(受付業務)
##郵便小包受領検査業務
##鍵(セキュリティーカード)管理業務
##非常事態対処
##要救護者の身柄を救急隊に渡すまでの一時的保護
##現金、有価証券等回収、管理立会業務

などがあげられる。
(※業務名称については、各会社等により多少の差がある場合あり)

大体の流れ。
朝礼、引継ぎ → 巡回、立哨、入館管理 → 
夜間巡回、消灯、施錠、退館チェック→ 
4時間ほど仮眠 → 巡回 → 朝礼、引継ぎ

明けでその日は休み。
次の日またループ。
4~5時間仮眠、昼、夕方(18~19時頃)休憩。
あと、待機と言う名の休憩があったりする。
めんどくさいのはビル等で病人が出た時救急車呼んだり、救命とか
年一回の消防訓練、警察、消防署立ち会いの警備システムチェックとか
許可の無い残業者への説得、警報が鳴った時の対応報告書作成。
許可やアポが無い来訪者への対応とか
達が悪いのはクレームや暴力団関係と思われる人への対応。

まあ、大部分はいるだけの仕事だから
楽と言えば楽だが、何もやる事無くて苦痛。
給料も大体24時間勤務は15000~16500円が相場。
よくよく考えれば日給8000円程度の仕事。

明けの日にバイトしたり、就職活動、資格の試験等してない奴は
ダラダラといる羽目になり抜け出せなくなる。

警備員をしています。
本業の休みの日に暇つぶしに行っていますので常駐ではありません。
でも、暇つぶしと言いましたが、嫌なら行かないです。
非常に楽しいですよ^^むしろ本業よりも。
常駐で現場にいても、忙しい日には別の現場から応援メンバーが来たりして
仲間もどんどん増えていきます。
そして夏は暑い、冬は寒いですが、
おおむね現場に1時間立哨(りっしょう=現場に立つ事)のあと
30分休憩や、1時間半立哨の45分休憩などを1日中繰り返します。
(季節で言うと冬は予想以上に楽です。それなりの防寒ができます。着込めばいいわけです。汗かくこともある位です。
ただ夏はさすがに裸でも暑いのでそれなりに忍耐が必要ですが・・・)
ただ休憩時間の多さは他の仕事と比べ物にならないくらい多いです。
この仕事をすると他の仕事が休憩が少なすぎてしんどく感じるくらいですから…
だから私は仕事の日は非常に楽しみですよ^^
あとは自分の努力で周りに溶け込み、楽しい1日を過ごす様に努めることが大切ですね。

警備員の給料・年収

一般的に、警備員の給料水準は低いといわれています。給与体系はさまざまですが、アルバイトの警備員は時給ベースで働いており、地域にもよりますが、平均的な時給は900円〜1100円くらいというのが相場です。

この給与水準で手取りの月収を20万円にするには300時間程度の勤務が必要とされており、これがひとつの目安になっています。

最近では警備会社の多角化により新卒採用も活発になってきており、こうしたキャリア採用の場合は時給ベースではなく月給制、または年俸制などを導入する傾向も見られます。

警備関連ツイート

541 >>540 資格取って建物の常駐警備員とか楽だよ? 防災訓練の日以外は多分コイツの日々の過ごし方と あんまり変わらないかとwww それでいて契約社員とかナマポより社会的に上だよ おじいちゃんブルゾン以外も着れるし、お湯も使える 贅沢は出来ないけど色々

寝に行くだけの1人施設警備^^ 勤務中にネットやろうが本読もうが寝ようが自由w 楽チン♪ 給料安くてもいいから楽な仕事 (432) #美容院 #求人

そんなめんどくさい事やりたくないわ とにかく施設警備とか楽なのがいいよ ただ座って本読んでるかたまにモニター見てるだけ それで給料もIT 【1982年】昭和57年度生まれの転職 pt.3【1983年】 (509) #保健師 #求人

警備員の仕事。正社員よりもバイトのほうが待遇が 良いこともある。夜勤をすると一万円前後。 ただし、暇なので暇つぶしを考えないといけない。

いっつも出勤するときうちのビルの入り口にいる警備員の人が携帯いじったり超暇そうにしてて羨ましいけどあんな人とは結婚したくないなと思って眺めてる

現場によっては大変な所もある

元警備員です。

《以下は私の経験例》

簡単な勤務のとこだと、営業終了時に施錠及び残留者確認巡回にまわり、夜間はモニター監視や定時巡回などして待機。警報などの緊急時に対応。朝は営業時間までに開錠巡回にまわる程度。

忙しいとこだと、上の各種業務にプラスで、
救急車到着時は鍵を開けて救急隊を誘導。救急車で運ばれてきた患者さんのご家族が来院したら対応したり、もしその患者さんが亡くなったら葬式屋が来るので対応する。
普通に歩いてくる夜間外来の患者さんの受付や案内をする。
入院患者さんの容態が急変して家族さんが来院したら対応したり、
早朝には搬入や清掃などの業者さんの対応や立会い・・・

などなど。これを全て1人でやったりします。
結構事案が重なるときは重なるもので、忙しいときはてんてこ舞いです。
救急車や外来患者対応で入口から離れられないのに、侵入や火災警報がなったりして、物理的にどうしようもない時もあります。

警備員になるには

警備員になるために、必要な資格というものはありません。警備会社に就職をして必要な研修を受けて現場に出るようになれば、その時点で一人の警備員の誕生です。

警備会社が出している警備員の求人に応募をして合格すれば警備員になることができますので、これだけを見るととても簡単なようにも見えます。しかも、求人雑誌などを見ると警備員の求人はとても多いので、警備員になること自体はそれほど難しくはありません。

http://careergarden.jp/keibiin/naruniha/

----------------------------------------------------------------

☆ビルメンテナンス (建築物管理またはビル設備管理)

1 2 3





ztake-55さん

よろしければFacebook、ツイッターやgoogle+で共有して頂けると幸いです!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう