1. まとめトップ

福井の冬の味覚・越前がにを食べに行こう! ~越前町&南越前町編

越前ガニの料理旅館も魅力的だけど、もっと気軽に楽しみたい!ランチやディナーだけでも利用できるお店をまとめました。越前海岸沿いに越前町と南越前町の旧河野村のお店の紹介です。お休みには蟹の味覚と日本海の荒波を楽しみに越前海岸をドライブしましょう!

更新日: 2015年02月03日

ss_koyukiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 6432 view
お気に入り追加

越前がにとは?

福井県内の三国、越前、敦賀、小浜の4か所で水揚げされたオズのズワイガニを越前ガニと呼び、その証明として爪に黄色いタグが付けられる。

「献上品質」と書かれた黄色いタグも付く、いわゆる「ダブルタグ」は献上ガニの証。
流通量はわずかだが、値段も品質もピカイチ。

福井の冬の味覚の王者、「越前がに」。全国各地にあるカニの中でもとりわけ美味しいと評判で、皇室に献上している唯一のカニ。「越前がに」とは、福井県で水揚げされた雄のズワイガニのことを言い、雌はセイコガニと呼ばれています。目印はなんといっても黄色いタグで、全国に先駆けて福井県が導入した”食のブランドの証”です。

ズワイガニ「越前がに」は、漁獲されるとすぐに海水の入った水槽に入れられ、生きたまま帰港します。
このスタイルは全国でも珍しく、新鮮な美味しさを堪能できるという意味でも、他地域よりも優れているのです。


ちなみに解禁日があるということは、漁の日程があるということ。
カニの乱獲防止と環境保全のため、それぞれに漁の期間が決められています。
ズワイガニは11月6日~翌年3月20日まで、セイコガニは同じく11月6日~翌年1月10日まで、地元でズボガニと呼ばれている水ガニは12月21日~翌年3月20日までです。

*********************************************

越前町

こはぜ

海の幸食処 えちぜん

海食空間 かに乃花

滝の川

蟹かに亭

旅籠 おけや

お宿 うおたけ

料理旅館 平成

1 2 3 4





ss_koyukiさん

主に福井県嶺北の食べ物やお出かけスポットをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう