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人によって分かれるお風呂に入るタイミング。
でも、ダイエットのことを考えると・・・。

お風呂は食前に入ると・・・

食前に『高めの温度』のお湯に浸かると、自然と食欲がセーブされるという効果があるそう

お湯の温度はちょっと暑めの40℃がいいんだとか。

食前に入浴すると全身をめぐっていた血液が消化器官に集まるまでに時間がかかり、結果として食欲が抑制される

このとき湯温40度で15分ほど入浴すると、血流が良くなる上に身体の深部体温を適温に保って、身体を芯から温まる

お腹がすいてる時にお風呂に入ると・・・

ただし、空腹で入浴すると貧血を起こしやすくなるので、適度にお菓子などでカロリー補給をしてから入る

でも食べすぎると、元も子もなくなっちゃうので注意!

入浴後から食事の開始時間は、30分~1時間程度は空ける

消化の負担を考えると、お風呂前後のご飯は避けた方がいいかも。

食後だとどうなるの?

入浴後、ゆっくりと体温を下げることで、体温が高い状態が続き脂肪が燃えやすくなる。

食後には、食べたものを消化する為に胃や腸に血液が集まる

この胃や腸に集まっていた血液が、入浴によって全身に分散されて消化活動がスムーズにいかなくなり苦しいと感じる

入浴によって胃腸の方は血液循環が悪くなるので、胃液や胃の運動が止まるんだそう。

入浴により全身の血行がよくなってしまうと、胃や腸に血液が集まりにくくなって消化によくない

マツコの知らない世界が面白すぎてお風呂のタイミングを逃してるw

それに食後って、このパターンになりがちだしねw

食事の前入るのってめんどくさくて・・・

でも、早いうちにお風呂に入った方が、よく眠れるから肌にもいいらしいよ。

寝る直前に入ってしまうと、体温が上昇したままの状態で寝ることになる

人間の体は深部の体温が下がることで眠くなるようになっているので、ほてったままだと眠れない

せっかく心地よくウトウトしつつあるときでも、風呂に入ると、目が全開バリバリに覚めてしまう

睡眠についてのベストのタイミングは、寝る2時間前までに入浴すること。

帰宅→湯沸かし→晩御飯の下ごしらえ→入浴の流れがスムーズで気に入ってる。さっぱり綺麗になってご飯食べたいし、ご飯食べたらまったりしたい。なので外食するとお風呂タイミングに困る

こんなパターンにすると、美容にもいい影響があるみたいだね~。

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nogutiSunさん

野口です。細々とまとめていきます。

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