1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ハンドメイド業界でプチブーム!引き揃え糸活用法♪

ハンドメイド界で密かに流行している【引き揃え糸】【手染め糸】とはどんなもの?またどのように使うと可愛いオシャレ作品が出来るかまとめてみました!定期的に情報を更新していきます。

更新日: 2016年03月09日

chandelier17さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
910 お気に入り 251440 view
お気に入り追加

最近よくハンドメイド資材として耳にする「引き揃え糸」って何?どうやって使う?
そんな活用方法などをまとめてみました。数えきれぬ引き揃え糸を使用してきましたが、個人的おすすめSHOP、作家さんもご紹介します。

そもそも引き揃えとは何?

引き揃え糸というのは、何種類かの糸を一緒に玉に巻いてある糸です。
この「何種類かの糸」を一緒に一本の糸のように編みます。
これをすることで、一本の糸と違った風合いの編み地が出来たり
色の変化を楽しんだり出来ます。

色々な糸を何本も合わせて玉になっている糸のことのようです。

出典minne.com

何種類もの糸を合わせるので色のバリエーション、糸の形状のバリエーションで、個性が引き立ちます。

作家の方の好み、個性が出ますね。どれも素敵です♪

活用法【編み物】

まずは王道の使い方、【編む】!
カギ編み、棒編み、指編みなどなど色々な作品を作ることが出来ます。
色の出方も糸玉によって全く違うので面白みも増します。

麻ひもと引き揃え糸を組み合わせ、可愛らしいバッグに。

楽しい糸を沢山組み合わせて帽子に!
ちょっとしたお出かけも楽しめそうです。

ふわふわのオシャレなニット帽です

ネックウォーマーもいろんな種類の糸を使うと
こんなに素敵に!世界に一つですね。

ヘアバンドはルームウェアに合わせても可愛いですね!
実用的です。

活用法【アクセサリー】

気軽にちょこっとだけ糸を使って作ることの出来るアクセサリー。
材料費も少しで済みます!

フープピアスにも巻きつけるだけでこんなに可愛らしくガーリーに♪

こちらはシュシュ。色んな色が出てとても綺麗ですね。

落ち着いた雰囲気で、ブレスレットにもヘアゴムにもなりますね。

活用法【ラッピング】

お友だちに何かをあげる時、かわいい糸で少しラッピングするだけで格段にオシャレなギフトに早変わり!リボン結びするだけでいいので気軽にチャレンジできますね。

出典latte.la

全体をぐるっと巻いてむすんでからタグをアクセントに。

リボン結びするだけでキュートですね♪

こちらの方もセンスよくシールやマスキングテープと糸を合わせています。

ぐるっと巻いて結ぶだけで様になってます!
タグなどとの相性も抜群ですね。

バスソルトにお花を編み編みしてラッピング!
とても可愛らしいですね♪温かみも出ていますね。

活用法【織る】

少し難しく感じるかもしれませんが、家庭にあるダンボールなどに切れ込みを入れ、縦糸を張ればあとは簡単にコースターなどが織れます!織物に引き揃え糸を混ぜるととても個性的なアクセントがつけられます。

変わり糸と呼ばれるものも、織ることでひょこひょこ表面に面白い変化を出してくれます。

おすすめ引き揃SHOP一覧

1 2





chandelier17さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう