1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本でも石油が採れる!?秋田の住宅地に油田があるらしい?

日本で消費される石油のほとんどは中東などから輸入されていますが…日本にも実は油田があるのだ!秋田市には「八橋油田」という油田があります。住宅街の中にあって、公園の遊具みたいですが一応油田。意外に面白く観光スポットにもなってます♪行ってみませんが?

更新日: 2016年05月26日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 73317 view
お気に入り追加

日本で消費される石油のほとんどは中東などから輸入されていますが…。

石油は燃料、そして原料として高度成長期以降ずっと日本の産業を支えてきた重要な資源です。

日本で消費される石油のほとんどは中東などから輸入されています。

石油の多くはサウジアラビア・アラブ首長国連邦・イラン・カタールなど中東の国頼みとなっています。

日本では、石油のほぼ全量を海外から輸入しています。 今から約40年前の1967年には、世界の約3分の2の石油埋蔵量がある中東地域への依存度は9割以上に達していました。

その後、石油危機をきっかけに、中東地域以外の国から輸入するなど、石油を安定して確保するための取り組みを進めた結果、一時は7割弱にまで低下した中東依存度も、エネルギー使用量の増加とともに再び9割近くにまで増加しています。

日本は石油を海外に大きく依存しているものの、国産の石油があるらしい?

日本は石油・天然ガスを海外に大きく依存しています。

石油や天然ガスの海外依存度は99.6%,99.9%ってことは、国産の石油や天然ガスがあるってこと?

日本にも実は油田があるのだ!!!

八橋油田(やばせゆでん)は、秋田県秋田市八橋にある油田。
産油量は年間約16,000キロリットル(10万バレル)。
油井は秋田市八橋・寺内地区を中心にに広がっています。

ユニット型のポンプが上下に動いて、石油をくみ上げています。

八橋油田は、現在も産油を続けている数少ない油田のひとつで、ユニット型のポンプが動いている様子を見ることができる。秋田市外旭川にある新八橋油田は、井戸の側についたモータを使ってポンプを1対1で動かしている。

公園の遊具みたいですが一応油田。観光スポットにもなってます。

八橋油田は意外と住宅地の中にあります。

住宅のそばで石油を掘っている様はなかなかシュールです。

秋田にお住まいの方には普通の風景に見えても他県からいらした方には意外と珍しく見えるというのが「油田のやぐら」です。

県庁所在地の中心部、幹線道路沿いや住宅地、果ては田んぼの真ん中にまで油田がある、なんていうのはここ秋田市ならではの風景。

#幸福は油田より湧き出る 秋田油田巡り楽しいよ。 八橋油田 - 観光スポット | 秋田市のイベント&観光情報はおまかせ ビビッとチャンネル アキタッチ: akitacity.info/hotSpot/hotSpo… pic.twitter.com/CbXl083jUl

秋田市外旭川には今でも油田があります。カフェやスーパー、百均に隣接して櫓がみられるのは国内ではここだけではなかろうか。正式名称は新八橋油田らしい。 pic.twitter.com/ySvmmblz4Q

八橋油田は住宅街のど真ん中にポンプがあって、しかも周りに馴染んでいるのが最高にクールだと思う

意外とある!?日本の主な油田とガス田。

日本国内に油田やガス田は存在します。
油田は小規模なもののみであり、生産量は多くはありません。

秋田県や新潟県を中心に生産が行なわれているが、国内消費量の1%未満です。

勇払油・ガス田は、北海道苫小牧市にあります。

天然ガスと同時に原油も生産されています。

南長岡ガス田は、国際石油開発帝石が保有する日本最大級のガス田。

新潟県長岡市南西部に位置する越路原丘陵の地下約4,000から5,000メートルの大深度より採取し、生産した天然ガスは、パイプライン輸送によって甲信越や北関東地域の多くの都市ガス事業者などに供給されています。

岩船沖油ガス田とは、新潟県胎内市の沖合約4kmに位置する海洋油ガス田。

日本には、北海道や秋田県、新潟県などに主な油田があります。 現在、石油は99.6%を海外から輸入しており、国内でとれる石油の量は、わずか0.4%程度にしかすぎません。 また、天然ガスは、主に新潟県、千葉県、北海道や秋田県などでとれますが、利用できる量は全体量のごくわずかです。

油田掘ったら温泉まで出ちゃったパターンも

石油試掘をしたら温泉が出たのが北海道の豊富温泉。
大正の末期、石油 の試掘を行っていた際に、天然ガスと温泉が噴出したことが始まりだそうです。

石油試掘に纏わる温泉は他にも稚内温泉、羽根沢温泉、月岡温泉、瀬波温泉などがあります。

これらの温泉は、石油臭が特徴のものも多いです。

日本の油田の産出量はごくわずかですが、明治から積み重ねてきた技術は馬鹿にできません。

#幸福は油田より湧き出る 日本の油田はショボイと言われようが、明治から培ってきた産業と技術の積重ねは 馬鹿にしちゃァイケないよ。今のエネルギー開発の基礎だからな。 幸福とはなんぞや? ドボクだよ!鉱業もドボク ドボクが幸福を創るのだ。 pic.twitter.com/0tuSTG0fUH

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう