1. まとめトップ
  2. カラダ

なかなか痩せない!のはむくみ腸が原因かも!

ダイエットしてもお腹ポッコリが解消されなかったり、足や顔がむくんだり、どうしたら痩せるんだろう、とお悩みの方、もしかするとむくみ腸が原因かも!実は足や顔だけじゃなく、腸もむくむのです!今年は腸のむくみを解消して、太らない、むしろ痩せる冬にしましょう!

更新日: 2015年11月02日

co1rさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
785 お気に入り 207715 view
お気に入り追加

ダイエットしてるのに全然痩せない!

おとといからほとんど食べてないのにお腹すかないし痩せないからこの世はクソ

その原因のひとつは”腸のむくみ”かも!?

《むくみ腸》とは、顔や手・足がパンッと張ってしまうのと同じように、腸が張ってしまっていることを言います。

腸内環境の悪化で大腸が炎症を起こした状態を指します。
これは実際腸を身体の中から見てみたときにわかるそうで、明らかに見た目が違うそうです。

「むくみ腸」になると厄介なのは、便秘になるだけでなく、腸の動きや吸収が悪くなることで、食べた物が皮下脂肪や内蔵脂肪にたまり、肥満に繋がる

腸がむくんだままだと、内臓の基礎代謝が落ちるので体重は減ってくれません。

今まで痩せなかったのはむくみのせいかも。。。

こんな場合はむくんでいるかも!

「常にお腹が張っている」「3日以上便秘が続く」「食事制限をしても体重が落ちない」…こんな自覚症状がある人は、腸がむくんでいる可能性があります。

主な原因はストレス、冷え!

むくみ腸の大きな要因は、乱れた食生活や不規則な生活習慣によるストレスです。

仕事が忙しくて遅くまで働いて、ごはんも作る時間がなくてコンビニ弁当、なんて生活をしているとストレスもMAXなのではないででょうか。

「冷え」は女性の大敵ですが、それは腸も同じ。腸にはリンパが集中していますが、冷えるとリンパや血流が滞り、むくみの原因になります。

夏は冷房で冷えているし、寒くなるこれからの時期ももちろん冷えとの戦い。実は1年中冷えの危険にさらされているんですね。

腸の血流が悪くなることで、お腹に水分を余分に溜めてしまうのです。これが腸のむくみの原因に…。

胃のあたりを触ってみて、他の部位より冷たければ、腸が冷えている証拠!

改善するにはどうすれば?

《むくみ腸》の解消法は、腸内環境を整えることです。
お腹を冷やすような食生活をやめ、食物繊維の多い食事を心がけましょう。

野菜を多く摂取したり、温かい飲み物を飲むようにしましょう♪

腸内環境が良い状態であれば、便通が良くなるのはもちろん、脂質や糖などをうまく分解することができるため、エネルギーを上手に使うことができます。

◆腸内環境を整えるにはやっぱりヨーグルト!

1 2





co1rさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう