1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

料理レシピノートの作り方♡ずっと使える便利アイディア

お料理ノート作ってますか?どんなふうにレシピをまとめていますか?お料理することがいっそう楽しくなり、一生の財産になるものです。せっかく作るなら、簡単に編集・追加・削除ができて、いつまでも愛用できるものにしたいですね。

更新日: 2015年02月18日

rosette829さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8892 お気に入り 1069216 view
お気に入り追加

ネットのブックマーク、書き込みや付箋だらけの料理本、雑誌の切り抜き、手書きのメモ…。
まだ作ってないレシピ、お気に入りレシピ、自作レシピ、教えてもらった秘伝のレシピ、思い出のレシピ…。

この混沌から、きょうのごはんが生まれるんです。

おばあちゃんやお母さんのノートって、ぼろぼろだけど貫録があって…きっと何度も読み返して作って書き込んだんだよね。
歴史と愛情がいっぱい詰まっています。

レシピ帳、増えてきたなあ。ちょっと整理しないと。

てかね!美味しかったお菓子はちゃんとノートに書くことにした!レシピ本つくる!

レシピ書いたノートがどっかいった 嘘やーん 作れんやーん

日本も海外も、いろんなレシピの書き方をまとめました。
文章や絵が苦手?何度も試行錯誤する?簡単なのがいい?ライフスタイルに合った書き方がきっと見つかります!

①ノート、スクラップブック

素敵な盛りつけや組み合わせも、思いのままに張り付けるだけなのでお手軽です。

写真や文章を平行に並べたり、斜めにしたり。
遊び心あふれるレイアウトです。

ノートに書いて、写真には可愛いマステを。
保存版・殿堂レシピは、自分の言葉で書くといっそう愛着もわきますね。

手順、切り方、盛りつけ方…図解も自分で考えて描くから、理解も深まります。

コンパクトなモレスキン。
これなら持ち歩けるし、いつでも読める&書けますね。帰省した時や彼のお家に行った時にもお役立ち♡

色の付いたしっかり厚めのページ。いっぱいペタペタ貼りたい・スクラップブッキング好きな子にぴったり。
読み返すたびに楽しくなりますね!

土台のペーパー選びで遊べるのが、手作りスクラップブックの自由なところです。

②リングファイル式

種類別にしたり、レシピの使用頻度によってページを変えたり、流動的にカスタマイズできるのが便利です。

水にぬれたりしてわやわやになった本からよく使うレシピだけルーズリーフにまとめて整理。使うページだけぬいておけるので案外これはいいかもしれん。あとはインデックスつけてかんとな。。

レシピ整理。プリントアウトしたレシピはA4クリアファイルに入れてたけど、ほとんど作らないレシピを捨てて、材料分量を覚えたいのだけZバインダーへ。この方が使う1枚だけをその時だけサッと冷蔵庫に貼って見れて場所とらない♪

料理中に汚れたりしても必要に応じて、プリントアウトできるから安心。
活字だから、情報量が多くなっても見た目すっきり。レシピを譲ることもできちゃいますね。

A5サイズの用紙に「タイトル」「難易度5段階評価」「料理種類別カテゴリー」「材料」「作り方」「コツやポイント」に加え、写真を張り付けるスペースをレイアウト。

③手のひらサイズのカード式

新生活へのプレゼントにも好まれるみたいです。
こちらもお手軽さ・流動性抜群。

単語カードみたいな可愛さ。
手順の文章を簡潔にするのも、料理上達につながるポイントかも。

オリジナルのレシピブックをプレゼントする文化、素敵ですね。

可愛い缶が大活躍!
料理や素材別、難易度別、そのときの気分でもカードも変えたりして、楽しそうです。

缶に食材別のレシピカードを管理。どんどん増えても大丈夫ですし、作ったら後側に入れていくので「前のほうにあるものは最近作ってないもの」ってなって「あ~こんなのもあったっけ♪」って思い出せます。

④カードをクリアファイルやフォトアルバムに並べて

料理雑誌の付録、スーパーなどにおいてあるレシピカード、自分で撮った写真もまとめてポケットにインできちゃう♡

文房具店のみならず100円均一でも豊富なラインナップ。
料理別にファイルを変えたり、似た料理で同じページにしたり、差し替えも簡単ですね。

1 2





rosette829さん

東京お出かけスポット、女子向けかわいいもの、ときどきマニアック科学。



  • 話題の動画をまとめよう