1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

Appleと独占契約した写真家『ケント白石』が映し出すRetinaな世界

青い池の写真でアップルと独占契約を果たした「ケント白石」さん。彼の映し出すRetinaな世界は人々を魅了しています。ケント白石さんの写真は一体何がすごいのか?なぜAppleに選ばれたのかまとめました!

更新日: 2015年05月22日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
81 お気に入り 53564 view
お気に入り追加

1960年札幌市生まれ。小さい頃から写真が好きで、中学時代は写真部の部長をつとめた。新聞社のコンテストで入賞したこともある。社会人になって写真から離れた時期もあったが、美瑛の風景で知られる写真家、故前田真三氏の作品に出会って感銘を受け、2001年、同町に移住した。現地でオーベルジュ(料理宿)を経営しながら、撮影を続けている。

アップル社と独占契約!白石さんを世界的に有名にしたのがこの写真

アップルは開発者向け会議「WWDC 2012」の基調講演において、次世代のポータブル型コンピュータ MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを発表しましたが、そのさいに使われたデスクトップピクチャが、Kent Shiraishiの作品「Blue Pond (青い池)」でした。これは北海道・美瑛町に実在する池です。

この写真は、初雪が池に降る10月下旬に撮影されたものである。「青池と初雪」(英題:Blue Pond & First Snow)と名付けられたこの写真は、ナショナルジオグラフィック主催ナショジオ・フォトコンテスト2011の「Nature 自然・動物部門」の奨励賞にも選出

アップル社のMacに標準で搭載されるデスクトップ用壁紙。全世界の人が使うこの写真に、日本人で初めて採用された

iOS7もしくはiOS8搭載のiPhoneやiPadならこの美しい写真を壁紙に設定することが可能です。是非、設定してみて下さい!

2013年9月、アップル社のモバイル用OSであるiOS7の壁紙にも採用され、同社の主力製品であるiPhone、iPad、iPod等の壁紙にもなった。 そして2014年9月、引き続きモバイル用OSであるiOS8で壁紙採用され、さらにOS X Yosemiteでも同様に採用。全てのアップル製品の壁紙になった。

人気が高く(iOS8でも)そのまま継続使用になったようです。アップル社の主力商品であるiPhoneで、2年間の連続使用は珍しいとの事。

知らなかった!!自分のケータイにもケント白石さんの写真が入っていたのか!!! pic.twitter.com/54ZsuGtykV

アップル効果で美瑛町の観光客も増加!「青い池」は人気の観光スポットに

出典m-s-y.net

青い池の青さは世界の中でもオンリーワンのようです。

美瑛町の24年度観光客の入込み数は133万2千人。23年比で17.9%、20万人の増。23年は東日本大震災などの影響もあり観光客は大幅に減った。その観光客が戻り震災前の22年度入込数をも越えた。大きな要因に「青い池」人気がある。

その美しい青さから人気を博していて、毎年多くの観光客が訪れ外国人の旅行客も多く、賑わっている

現在では美瑛町を訪れた観光客の半数にあたる約50万人が「青い池」に立ち寄る程、人気の観光スポットになっています。この写真がもたらした経済効果は多大なものです。

青い池のWallpaperのお話、ちょっと感動しています。ある日突然有名に…は、もうよくある話だけれど、世界のAppleにつながって、世界中の人に見られる写真になる、というのが・・・すごい!

青い池の様子や成り立ちが良くわかる動画。6:40頃からケント白石氏も登場します!

『ケント白石』の写真は何がすごいのか?

出典uia7.com

感動の景色をカメラで撮ると思ったような絵にならないことって良くありますよね!

見たままあるいは感じたままをカメラで撮るということはとても難しいことなのです。

「風景写真」で僕が大切にしている事は自然な色彩。過激な色彩にするのは簡単です。自然を正しく見つめて自然な色彩で描く。これが一番難しいです。

現在の撮像素子またはフィルムでは、原理的に再現できない色が存在します。他にも輝線と呼ばれる特定の波長の輝度に対する敏感度が人間の目は低い特性もあり、見たままの色を出すのが難しい原因のひとつとなっています

表現しにくいけどケント白石さんの風景写真はスッとしてて自然だ。これどうやってるんだろう。

僕が見た風景に限りなく近い写真を撮りたい。早朝の太陽、白い雪。そして自然な空の青さ。朝の空気感まで感じる事が出来る様な写真。たとえ100%は無理でも、限りなく、限りなく近づけたい。

そういう人間の網膜で見るような自然な風景写真を、今回選んで頂いたアップル社に敬意を払って、「Retina Photo」レチナ・フォトと呼ぶ事にしました。

1 2





記録よりも記憶に残るまとめを目指して!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen
mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp



  • 話題の動画をまとめよう